ボケ父の紙オムツ代に戦々恐々!

医療保護入院で、認知症病棟に入院している父の、
8月分の請求書が病院から届きました。

 

なんと! 今回から、紙おむつ代が¥7,000ほど請求されており。。。
えー!? 聞いてないよー!!!(泣)

 

確かに、

この間の記事に書いたように、介護認定調査票には

 

 

「睡眠剤の服用時に夜間の失禁があり、紙パンツを着用」

 

 
と書いてあったけれど、

 

それは入院直後の、睡眠剤を服用していた時だけで、
その後は失禁はしていなく、紙おむつ代は、その時も含めて請求されていなかったのに。

 

7月終わりに主治医と会った時も、「トイレは自分でできてる。」と言われてたのに。
ついこの間、母が面会しに病院に行った時だって(←詳細、後日書きます)
主治医にも看護師にも、何も言われなかったのに。

 

紙おむつって! 8月のいつから紙おむつになったの!?

 

正直、こんなに早く、父が紙おむつになるとは思っていませんでした。。。




 

体はバリバリに元気で、動作に何一つ不自由なく、
立ち上がりだって、歩行だって、片足立ちだって、何でもOKなので
そこが衰えないうちは、トイレだって、大丈夫だと思っていたのです。
(立ションして汚すけれども)

 

病院の紙おむつ代、1枚¥324だって! 高い。。。
1日に何枚使うのよ~!?

 

仮に、1日5枚として、1ヶ月フルだと、¥48,600
ひえ~!!(泣)

 

病院の看護師の皆様、ボケ父に水分を取らせないで下さい!
それから、おむつの交換だって、頻繁に行わなくていいですから!
なるべく回数少なく、お願いします!

 

はぁ~。あと2年は、おむつは大丈夫だと思っていたんだけどな~。
それだけ進行が早いってこと?

 

お金が~!!

認知症の介護地獄。

ボケ父の小便の始末に、働いて節約して貯めたお金が消えていく。
病院に看てもらっていたって、家族の介護地獄はこうして続くんですね。
 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. 柚子 より:

    おむつ地獄ですね お疲れ様です

    うちの父が始め入院した精神科は月2万円越えで
    当時ビックリしました
    本当にそんなに使用してるのか疑ったものです

    その後 住宅型有料老人ホームを経て特養入所しましたが 対応出来ない状態となり 特養紹介の精神科で半年入院しましたが そこはオムツ代月4万円超えでした
    オムツ替えに手が取られても保険点数もないですから 替える手間賃も オムツ代に含まれてる と理解するしかなかったです

    医療費よりオムツ代に焦らされたのを思い出します
    お身体 ご自愛下さい♪

  2. ティー子 より:

    柚子様

    オムツ代の事もそうですが、さらっとお話しされている、お父上が特養入所しても特養で対処できず出された話がなかなかの衝撃すぎて。。。(笑)

    精神科入院とは、うちの父と同じですね。精神病院の認知症病棟に入院しています。

    医療費は、確定申告で医療費控除できますけれど、オムツ代は、控除するには色々ハードル高いみたいですからね。

    5万近くがオムツに消えていくって、何の為に働いているんだろって虚しくなりますね。。。泣

タイトルとURLをコピーしました