東京五輪のこの年に、早期リタイアする計画もありました

私は早期リタイアを目指していて、

30代の前半に、『早期リタイア』という言葉を知って、
30代半ばには、具体的に早期リタイアできる年齢を検討するようになりました。
それで40代になった今は、あと〇年後!と完全にターゲットを絞ったのだけど、

実は、その過程の中で、2020年の今年に早期リタイアできないものか
結構本気で検討した時もありました。
理由は、東京オリンピック。

私は東京都民なので、東京五輪の開催が決定した最初の頃は、その高揚感から
東京五輪をがっつりテレビで、会場で、リアルタイムで観戦したい!
なんなら、開会式のエキストラとして参加したい!
期間中のボランティアスタッフもやってみたい!

と、東京五輪に対してポジティブな理由で、
社畜の身分ではなく、会社からフリーの身になる事が必要と思ったからでした。

やがて、オリンピックの色々な問題点が浮き上がってきて
開会式もボランティアも、めんどくせ!
試合観戦も、家のテレビで見てればいいや。
と考えが変わりました。

開催期間中は、都内の通勤者と増え過ぎた観戦客とが重なって、
鉄道網はパンク状態、ダイヤ乱れが生じて、通勤困難の状況に陥ると知って
今度は、五輪期間中に通勤したくないというネガティブな理由で、
2020年に早期リタイアできないものかと考えるようになりました。

しかし検討の結果、無理でしたね。
やっぱり、リタイア資金が足りない。

一旦、正社員の今の会社を辞めて、
セミリタイアとしてペースを落として働けば、
なんとかなるんじゃないかと思ったりもしましたが、

それだとやっぱり、
なんだかんだで仕事をし続けなければならない期間が長くなってしまうのでね。

こうして、私の2020年リタイア計画は露と消えてしまったのですが、

ご存知、新型コロナウィルスの感染拡大が続く現在。
今年、早期リタイアできればどんなに良かったかと。

お金に困っていない人は、欲張らないで、もう早期リタイアしちゃった方がいいよ。
特に都内への通勤が、危な過ぎる!

私は、早期リタイア資金の為に我慢して、感染リスクの下、会社に行っているワケだけど、
感染しちゃって、重篤化して死んじゃったり、高齢の母に伝染して死なれちゃったりしたら
元も子もないんですよね。

なのに、会社を辞めれず通勤し続ける私。
根っからの社畜体質なんだと思いました。

近い将来に会社を辞める為に、今は会社に行く。
そんな状況です。

会社では、なんかこのタイミングで鬱病で休職になって
会社に来なくなる人が続出しているのだけど、
それもある意味、正解かもなーと思いました。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

早期リタイアしたい!
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました