先日、第一種衛生管理者試験を受けに行ってきました。
会社から命令された資格試験とは、これの事です。
参照記事⇒ブログの更新ができないでいます。
私が試験を受けに行った日は、東京都は朝から冷たい強い雨で、
1つ前の記事に書いたとおり、背中・肩・首の筋肉が硬直してしまって
最悪のコンディションだったのですけれど、
翌日からは、風は冷たいものの、朝から快晴の日が続いており
よりによって私が遠出をしなきゃならない日に限って、ナンデあんな悪天?
と、運の悪さを呪いたくなりました。
第一種衛生管理者試験は、関東安全衛生技術センターという所に行かないといけないのですが
これがまた、千葉県の五井駅という、恐ろしく辺鄙な場所にあって、
最寄りの五井駅までも自宅から遠いのですが、
更に駅からバスで30分も時間がかかるという不便さ!
関東は、ここでしか試験をやっていないのですよ。
ごくたまに、出張試験というのはあるらしいのですが、
私が申込みする時点ではそれはありませんでした。
なんで東京で試験をやらないんでしょうね?
英検やTOEICみたいに、大学の講堂でも借りて試験すればいいのに。
多分、何も無い場所に人を呼んでお金を落としてもらう地域活性化の為でしょうかね?
しかしね、とにかく電車が遠くて、それがまたいちいち、ラッシュの為とかいって遅延するし
駅に着いたら着いたで、思った程バスの本数が出ていなく、待ち時間が長かったです。
それで、背中・肩・首の激痛で体調が悪いのは前回のブログのとおりですが、
なんとか痛み止めで凌いで、
試験会場も、何も無いつまらない所で、コロナ対策の換気の為でしょうね、
冬なのに窓を全開で試験の部屋の中もとても寒かったです。
ホント、何から何まで全部ムカつきました。
試験の事については、私、会社から合格を命令された事もあって、
ものすごく勉強して行ったのですよ。
土日や夜、自分のプライベートの時間を使って試験対策するにもかかわらず
受験後の、資格手当も、合格祝金も何もでなくて、
ただ会社から一方的に、「何も報奨はあげないけれど、合格はしてきて。」
というスタンスの、努力と時間を滅私奉公する受験だったのですが、
落ちたら落ちたで恥だし、落ちた時に、2回目の受験に
会社が受験料を出してくれるか分からなかったので。(受験料、結構高い)
なので、絶対に一発合格しなきゃ!と、かなりのプレッシャーがありました。
会社はそこのところ、全然分かってくれていないけれど。
従業員の事は消費してナンボって考えているでしょうね。
それで、第一種衛生管理者試験というのは、昔はカンタンな試験で、
過去問さえやっておけば合格できる試験だったらしいのですが、
近年になっては、これまでの過去問に出なかった問題が数多く出て難易度が上がり、
合格率が下がって難しくなっているという、
過去問をやっているだけでは合格できないという情報があり、
私、かなりびびって、ものすごく神経を消耗しながら勉強していたのです。
勉強、やり過ぎました。
しかし、いざフタを開けてみれば、過去問さえ押さえておけば、十分に合格できます。
そりゃ、分からない問題もありますが、満点は取らなくていい試験ですから。
なんだか拍子抜けするぐらい、カンタンな試験でした。
過去問で十分、合格できます。
試験の合格発表はまだですが、合格したと確信持てます。
そりゃ、何にも勉強していない人が一般常識程度で合格できるものではないです。
ちゃんと、衛生管理者の用語を覚えておかなきゃ。
でも逆に、それなりに過去問やって勉強してきたのに合格できない人って何なの?というぐらい、あっさりとしたものでした。
断言します。第一種衛生管理者試験は、過去問さえやれば一発合格できます!
なんかねー。必要以上に試験に振り回されて、心労をつのらせて損したなーと思っています。
でもこれも、実際にフタを開けてみなければ分からなかった事ですからね。
衛生管理者の情報交換の掲示板があって、そこの書き込みに散々脅されたのですが、
あそこで「試験は難しくなっている」とか、「過去問だけの学習では合格はムリ」とか書いて
脅している人達って何なんでしょうね?
やっぱり、自分が受けた試験が難しいものだと、箔をつけたいからでしょうかね。
う~ん。。。
まぁ、ああいう「脅し」がなければ、私もここまで勉強しなかったと思うので
そのお陰で合格できたとは言えますが。
なんかね、ネットの情報に踊らされたというか、馬鹿を見たような気分です。
必要以上に試験勉強で自分の時間を削ってしまったし、
夜遅くまで勉強したり、土日も使って、生活サイクルを乱してしまったし、
自分の中で、合格したとしてもその努力が報われない事をさせられて、
会社を呪う気持ちでイライラしたり、精神的に辛い3ヶ月間でした。
まぁいいや。多分、合格できているから。
忘れよ。勉強した内容も、この精神的な辛さも。何もかも。
コメント
私も20年前に第一種衛生管理者を受け一発合格しましたが、同じように試験後にすぐ合格を確信できたし、難しいという印象はありませんでした。確かに範囲は広いけれど専門的知識は必要ないし、理解力を求められる問題でもないのでそこそこ暗記で行ける感じだと思います。ただ当時でも管理職の年代の50代60代の記憶力の衰えたおじさん達にはやはり難しかったようで何度受けても受からない人も確かにいましたよ。たぶんそういう人達が「難しい」と言っているのではないでしょうかね。
手当も出ないのなら勉強を続けるモチベーションを保つだけでも大変だったと思います。なにはともあれ、お疲れさまでした。
年末年始はそのぶんゆっくりお過ごしくださいね。
しま子様
コメントありがとうございます。
そうですね、しま子様の内容にすごく納得です。
試験を難しいという人、何度も受けても受からない人、になるほどと思いました。
私も含めですが中高年にとっては、記憶力のせいで覚えるのが難しいのであって、内容は過去問をやっておけばクリアできるものなのでしょうけれど、ね。
>手当も出ないのなら勉強を続けるモチベーションを保つだけでも大変だったと思います。
本当にそうなんです! 理解して下さってありがとうございます。嬉しいです。(T.T)