女優 板谷由夏も半端な事するよな~

私が好きな女優、板谷由夏が「ヘアドネーションしました!」と
自身の髪の毛を切る動画をインスタにアップしていた件。
これは、ヤフーニュースにも載り、その行為をヤフコメで絶賛されていたのですが。。。
 参照記事⇒ヘアドネーションは、芸能人枠だと長さ基準が下がるのか?

私もヘアドネーション=髪の毛の寄付をやろうと、髪の毛を伸ばしている最中なので
ヘアドネーションの詳細については以前から調べて知っていたのですが、
通常、ヘアドネーションの受付は、31cm以上からなのです。
15cm~の髪の毛を受け付けている団体もありますが、板谷由夏が寄付した団体とは違います。
そして、板谷由香が寄付の為に切った髪の毛は、明らかに31cmに足りませんでした。

これについては私、
「なんで?? 31センチ無いじゃん。
 女優の髪の毛だから31センチ未満でも受付けるのかな?」
と、正直不信に思っていました。

それで、板谷由夏がインスタに貼り付けていた団体のリンクへ飛んだら案の定、
・板谷由夏の髪の毛は、31センチの基準に達していないのではないか
・31センチ未満の短い髪の毛も受け付けるようになったのか?
・有名女優だから短い髪の毛でも特別に受け付けるのか?
・コロナの感染防止対応に伴い、今は髪の毛の受け入れを休止していると
 団体側が発表しているが、女優が髪の毛を寄付したという事は、
 受け入れ再開したという事なのか?

という質問が複数書き込まれていましたね。
板谷由夏が髪の毛を寄付した団体は、日頃から
「寄付するなら31cm以上の髪の毛!それより短いとウィッグに使えません!」
と強く主張している団体ですから。

それに、板谷由夏の、髪の毛の長さ問題の他にも、
そもそも団体が寄付の受付を休止しているのにという問題もあったのです。

それで、団体側の質問に対する回答を読んでみると

・板谷由夏の髪の毛は、現時点で団体側には届いていないので実際何センチかは分からない。
・当団体の、髪の毛の受け入れは、31センチ以上からである。
・31センチ未満の髪の毛は、ウィッグには使用できないので
 ヘアケアメーカーに開発用の評価毛として卸している。
 それはあくまでも、31センチの髪の毛の束に紛れる短い髪の毛についてである。
 最初から長さの短い髪の毛の受け入れはしていない。
 (遠まわしに、女優の髪の毛であっても、長さ基準に満たない髪の毛は
  評価毛としてメーカーに卸すととられる
記載あり。)
・現在もコロナ対応の為、髪の毛の受付は休止中。
 緊急事態宣言解除後、団体の受け入れ開始後に髪の毛を送って欲しい。
 (板谷由夏も寄付表明をしただけで団体に送ったわけではない様子。)

まとめるとこんな感じかな。

どうも、板谷由夏が団体に詳細を確認しないでインスタにフライング投稿した感じだし
団体側も、「有名女優が髪の毛の寄付をしてくれるって!ひゃっほ~い!」
と、今は受入れ停止をしているのを忘れて、浮かれてインスタに投稿しちゃった感があります。

まぁ、板谷由夏が軽率だよな。
事前によく調べもしないで、基準に満たない長さで髪の毛を切っちゃって
(インスタの投稿で、かなりテキト~に髪の毛を切っているのが分かる。)
「私の髪の毛が誰かのお役に立てれば」なんて、意識高い系の投稿して。

リンクを貼り付けた団体は、その長さの髪の毛は受付けていないし
そもそも現在、髪の毛の寄付の受け入れは休止中。
板谷由夏の髪の毛は、本来意図したようなウィッグには使用されないし、
ヘアケアメーカーへ卸されるのです。

板谷由夏自身、髪の毛を寄付する為にずっと伸ばしていた、とインスタに投稿しているのだから
ちゃんと事前に調べて、長さが基準を満たすように切れば良かったし、
もしくは、短い髪の毛でも受け付けている団体の方へ、寄付表明をすれば良かったのだ。
なんと軽率。
結果、寄付して役に立ったと思っているだけの自己満足で、
団体のインスタには問合せとか厳しいコメントが入り、逆に迷惑がかかっているし。

まぁ、今回の板谷由夏の功績は、
「髪の毛の寄付というのがありますよ。」と世の中に広めたぐらい?
実際は彼女の髪の毛自体は、寄付としては成立していないのですが。

ヘアドネーションを知っている人から見れば、
板谷由夏は彼女自身にとっても、団体にとっても、半端な事をしたな~と
思うわけです。

なんか板谷由夏って、被災直後の物資を必要としている避難所に
大量の千羽鶴を呼び掛けて贈りつけちゃう人と同じ匂いを感じる。。。

それでも私は、板谷由夏の外見が非常に好きなので、
この件で彼女を嫌いになる事は無く、今でも好きですけどね。
板谷由夏になれるもんならなりたいわよ、私。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました