風呂場で倒れちゃいました

水曜の夜。
風呂に入っていて、湯船に浸かっていて、
私は筋緊張性頭痛持ちで、日頃から首・肩・背中の筋肉がガチガチに硬直していますので
それを少しでも温めてほぐそうと、お湯の温度を高くして
後頭部まで湯に入って長く浸かっていたのですよ。

それでしばらく時間が経って、はぁ~疲れたなぁ。もう出ようと、湯から上がろうとしたら、
手がプルプル、頭がガンガン、目の前がサーっと真っ暗になり
あ、こりゃヤバイなと。湯船から洗い場の床に転がるように出て、
それきり目が見えなくなるし、頭は痛いし、ヘロヘロで力は入らないし
濡れた洗い場に横になったきり、完全に、のぼせて倒れてしまいました。

しばらく体が冷めるまで意識朦朧でそのまま横になっていましたが、
”サウナで脱水症状から血栓ができて脳梗塞のリスク”というのを思い出し、
怖くなって、「水を飲まなきゃ!」と
頭の横に転がっていたシャワーを掴んで、もう片方の手で蛇口まで手を伸ばし
寝たまま変な体勢で、ガブガブとシャワーヘッドから水を飲みました。

そうこうしているうちに、体が冷えてきて
頭痛も治まり、手の震えもなくなって、体に力も入るようになってきたので
起き上がって少し休み、また風呂場の蛇口から大量の水を直接飲み、
具合も良くなって、風呂場から出ました。

それでのぼせは治ったのですが、急に大量の水をガブ飲みした為か?
こんどは胃腸がダメージを受けたようで、深夜にお腹を下してしまいました。。。

は~、大変だった。。。
何ででしょうね? 風呂に入る前は、コップ半分ほどの水を飲んでおいたし、
いつも同じような風呂の入り方をしていても、平気だったのですけれど。
いつもより疲れていたとか、体調が悪いという自覚も無かったですし。

ただ、冬は周りの気温が低くて、すぐ湯も冷めていたのが
最近は温かくなってきたので、いつまでも湯船の温度が高い状態を保っていた為、
このようにのぼせてしまったのかも知れません。

これも年のせいですかね。あ~、ヤダヤダ。怖い怖い。
熱めの温度、長風呂もほどほどにします。。。

温泉とか行った時も、私は欲張って長時間、温泉に浸かっていようとしますので
これも要注意。気を付けないといけませんね。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました