年寄りの被害妄想ってスゴイ!

おはようございます。
昨日は東京都、青空で天気は良かったのですけれど、風が強くて!

4月も半ばになりまして、暖かい日も多くなって、昨日は
自宅の北側にある私の部屋と、母の寝室の窓に貼ってある、
防寒対策の、エアークッションというの? プチプチのやつ。

あれを、もう仕舞おうと、窓から剥がして、水拭きをして、マンションのベランダに干しました。
そして、時間が経って、母がベランダから取り込む時に風が強かったので、
そのプチプチのシートが飛ばされてベランダの外に落としてしまったのです。

母は、そのプチプチのシートが、マンションの植え込み引っかかって止まっているのを見て、
他の洗濯物を取り込んでから、プチプチのシートを拾いに出て行きました。

そしたら数分後、母が物凄い剣幕で戻ってきて。。。!

プチプチのシートを盗られたと言うのです。
拾いに行ったら、何処にも無い、辺りを探しても無い! と言うのです。

私は、風がとても強かったので、また風で別の所に飛ばされて行ったのではないか?
と母に言っても、聞く耳を持たず。

プチプチのシートは、しっかり植え込みに引っかかっていたので
あれ以上、飛ばされないハズだ。だから無いというのは盗まれた! と言うのです。

更に母は、そのプチプチのシートを盗んだのは、
シートが落ちた植え込みの前に住んでいる、1階の○○さんに違いない!
と言う始末。

「たった5分の間だよ! たった5分の間に、あんな物を盗みやがって!
 全く、抜け目ないね! 旦那が元公務員で金持ってるくせに、
 セコイ事してくれるよね!」

と、○○さん家を罵っていて。。。

私はそれを聞いて、有り得ないと。

あまりに風が強かったのに、すぐに拾いに行かなかったのだから、
絶対に風でまた飛ばされた以外、有り得ないと私は思っていて。

○○さん家が、5分で家の外にプチプチのシートが落ちているのを見つけて、
それを我が物にしようと、家から出て、拾いに行くとは有り得ない事だ。
それも、ただの使い古したプチプチのシートを。

結局、プチプチのシートを諦めきれない母が、ベランダから階下を眺めていて
「あ、あった!」と、
別の場所に飛ばされて引っかかっているのを発見して、
また拾いに行って終わりました。
母は、「テヘペロ」って感じでいましたけれど。

私は面倒くさかったので、母にそらみろとか何も言わなかったけれど、
一瞬、母がボケたのかと疑っちゃったりもしました。。。(汗)

まぁ、母は、年を取って最近は扱いやすくはなりましたが、
元々は非常に気性の激しい性格で。。。 ボケではないのですが。。。
久しぶりに、ああいう気性の激しさを見たな、と。

それにしても、年寄りの被害妄想ってトンデモナイものだなぁと。
よく、認知症患者の被害妄想とか、不穏とか、
手をつけられないと聞くけれど。。。

なんかちょっと、どんなものか分かったような気がします。

うちのボケ父は、被害妄想系の不穏はあんまり無かったけれど、
もしもうちの母がボケてしまったら、被害妄想系の不穏がスゴそうだなぁと。。。

ヤレヤレ。
母がボケない事を祈るばかりです。(^^;)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました