咳が止まらず医者へ

先週の水曜日あたりから、咳が出るようになって、
 参照記事⇒実は咳が出ます。大丈夫だろうか。。。

今日まで、著しい悪化はしていないものの、良くもなっておらず。
昼間はあまり咳が出ないものの、夜になると咳が多く出て、
気管支に水は入ったような息苦しさを感じ。

熱や倦怠感は全くないので、コロナでは無いだろうな。
花粉症持ちで、毎年では無いけれど、
春や秋に、こういったアレルギー性の喘息症状が出る事があるので、
多分、それだろうな。

と思いつつも、かかりつけのクリニックへ事前に電話してから行きました。

電話越しでクリニックに言われたとおり、
咳があるという事で、私はクリニック内には入れてもらえず、
(クリニックは誰も患者さんは居なく、薄暗く電気を消していました)

診療も、お会計も、全部クリニックの外で行われました。
クリニックの外で待って、先生が外に出てきて、症状を聞いて。

先生の見立てでも、やはり、花粉アレルギーからくる喘息だろうと。
でも、喘息症状で気道が狭くなっているので、
この状態でコロナにかかると危ないから気をつけな、と。(汗)

(やっぱりね。私は重症化ハイリスクか。
 しかし、不要不急の産業の会社が出社せよと言うのだが。。。)

当然、コロナの検査はクリニックではしてくれなくて、
だったら、肺のレントゲンを撮ってもらいたいなーと思ったけれど、
先生は必要無いと。

いつも飲んでいる花粉症のアレルギー薬と、咳止め薬、
それに咳止めの漢方薬も処方してもらいました。

しかし、咳止めの薬が、メジコンで、これってあまり効かない。。。
薬剤師のオジサンに訊いても、やっぱり効かない人が多いと。

でも、朝1 昼1 夕1 に飲むところを、
毎回3錠まで一度に飲んでみてもいいと薬剤師のオジサンが言うので、
最初は処方どおりに1錠ずつ飲んで様子をみながら、あまり効果が無かったら、
3錠ずつに増やして飲んでみようかなと思っています。

これで咳が止まるといいな。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました