口唇ヘルペス、大丈夫ぽい

母が口唇ヘルペスになっていて、口唇ヘルペスはとても感染力が高いのに
「口唇ヘルペスは人にうつらないよ。」
と長年誤情報を私に流していた件。

その誤情報を鵜呑みにして私は、
母の口唇ヘルペスに無防備に生活していたのですが、

唇の右下にむず痒い違和感が発生し、ついに母から口唇ヘルペスがうつったか!?
と戦々恐々としていました。

しかし結局、むず痒さは2日間ぐらいで治まり、
唇に水ぶくれや発疹も今のところありませんでした。

どうやら、今回は感染しなかったっぽいです。
感染してからの潜伏期間は3日~7日ぐらいあるというので、
まだ7日間は経過していませんので油断大敵ですが、
ひとまずむず痒さはなくなり、唇にも変異はありませんので、
今回は大丈夫でしょう。。。

口唇ヘルペスはうつりやすいというのに、
今まで非常に無防備に、直箸で同じ皿をつついたり、食器を共有したり、
とても危ない事をしていました。

うつらなかったのは奇跡です! 良かったー!

これからまた母が口唇ヘルペスになったら、
今度は慎重に気を付けて感染予防します。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. 胃下垂 より:

    はじめまして、胃下垂と言います、早期退職で検索して、日記を読ませていただいています。

    口唇ヘルペスの記事を読んで、ご存知かもしれませんが、イベルメクチンを購入されたオオサカ堂さんで、口唇ヘルペスの薬、抗ウィルス薬(ゾビラックスなど)が販売されていて、

    私は予防の意味で購入して、口の上の方がチクチクした時に飲んでいます。

    早めに飲むと、やはり早く治るなぁ~と思います。

    後、口唇ヘルペスは日本人の約8割は持っていて(美智子妃上皇も、口唇ヘルペスがひどくて公務を休まれた事があるそうです、雅子さまは 帯状疱疹でしたが)、

    加齢や病気で、免疫力が下がって出てくる事もあるそうです・・・・(←でも、口唇ヘルペスを持っている人は、同居している家族には気をつけた方がいいですよね、私の場合はタオルなどを別にしたりしています)。

    口唇ヘルペスの薬は皮膚科などで、処方してもらえますが、手元に少し多めに置いておくと、気持ち的にも楽ですよ。

    余計なお世話だったらスミマセンッ。

  2. ティー子 より:

    胃下垂さま
    日記、読んで下さっているそうでありがとうございます。最近、全然早期リタイアネタは書いていませんね。すみません。(^^;)

    口唇ヘルペスの薬、オオサカ堂で売っているのですね!?
    確かに母は、最近は皮膚科にもいかず自然治癒に任せているのでとても治りが遅いです。
    自分が母にうつされた時の為と、母がなった時に飲ませる為と、オオサカ堂で買っておこうと思います!

  3. 胃下垂 より:

    ティー子さん、こんばんわです。オオサカ堂 ゾビラックス  アシクロビル で検索すると出てきますよ。後、私の場合ですが、オオサカ堂さんで、口唇ヘルペスの薬だけでなく、爪水虫の飲み薬も買って飲んでいます、皮膚科へ行って血液検査(←肝臓の数値を調べる?)をするのが たるくて・・・・、自己責任になりますが、忙しい人にいいと思います。

    後、今年(2023年)も残り約半年ですね、年を取ると1年が早いのがいい事なのか、悪い事なのか・・・・、私もティー子さんと同じく氷河期ジュニア世代で、辛酸を舐めたなぁ~と思います(しなくていい苦労をさせられたなぁ~と・・・)。

    親もきついし学校もきついしで、今振り返っても思い出したくないですね・・・・。子ども時代のいい思い出、あんまりないなぁ~と・・・・。

    後、今年読んだ本で、分子栄養学入門 (エイブラハム・ホッファー著 中村篤史訳 が大変分かりやすかったので、ティー子さんもどうでしょうか?、少し大きな図書館なら置いてあると思います。

    お互い、健康には気をつけて、夏を乗り切れたらいいですよね。

  4. ティー子 より:

    胃下垂様
    その節は有益な情報をありがとうございました。ゾビラックス、オオサカ堂で買いますよ~。
    胃下垂様も氷河期世代なんですね。就職にはとても損な世代でしたけれど、今のコロナの世代の子たちよりかは、まだマシなのかな~?とも思います。
    コロナで高校生活が台無しとか、コロナで就職浪人とかあるみたいですよ。

    そうですね。健康には気を付けて、過酷な夏を乗り切りましょうね。

タイトルとURLをコピーしました