不眠モードになってしまった

私がよく不眠に陥るタイミングは、
サザエさん症候群なので、日曜の夜に眠れなくなったり、
次の日に会社の出社勤務が控えている時など。
朝早い日なんかで、早く寝なきゃ寝なきゃ!と思う程、眠れなくなり
一睡もできずという事もしばしば。

でも、在宅勤務制度になってからは、不眠もまぁまぁ良くなってきていたんですけどね。
一睡もできないという日は少なくなりましたが、その代わり、
朝まで途中で何度も起きてしまい、断片的にしか眠れず、眠りの質が悪くなっています。

4連休は、当然、会社に行く必要も、在宅勤務をする必要もありませんので
不眠になるストレス要素はゼロのはずなのですが、
何か知らないけれど、連日、不眠で全然眠れず、
朝も遅くまで寝ていていいのに、浅い眠りで夜中から何度も断続的に起きてしまい
早朝から眠れない事で頭はガンガン頭痛はし、体はぐったり疲れが抜けず
眼球は落ち窪んで、がっつりクマが入り、なのに眠れないという
とても悪いサイクルに陥ってしまいました。

眠れないと、とくに脳の疲労が取れずに辛いです。

一時は確かに効果を発揮した睡眠サポートのサプリ(グリシン)も、
体が完全に不眠モードに突入してしまうと、どうにもならないみたいです。

あまりにも連日眠れなくて辛いので、
連休3日目の夜には、医者から処方された睡眠薬を飲んでしまいました。

別に、次の日も休みで、遅寝しててもいいのですが、浅い眠りしかできないし、
夜に寝れないのが辛くて、薬の力に頼る事にしました。
ほんとはあんまり飲みたくないのだけどね。

薬を飲むと、効果てきめんで、
今まで2時間も継続して眠れなかったのが、気を失うように6時間ノンストップで眠れた!
夢も、目覚める瞬間に短いのしか見なかったので、その分、脳も休めたのか?
寝起きは、ここしばらく無かったぐらいに、脳がスッキリした感覚が明らかになりました。
朝から落ち窪んでいた眼球も、この日はふっくらと久しぶりに元どおり。

薬の力に頼ったとしても、熟睡するというのは大事なのだと思い知りました。
だけど、薬は良くないので、自力で眠れるようにならないといけないんだけどね。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました