眠るのさえ下手という。。。

私は専門科の治療は避けているものの、結構な不眠体質でありまして、
日曜の夜は絶対に眠れなくなる、いわゆるサザエさん症候群ですし、
日曜の夜以外でも、睡眠薬ナシには眠れない日は多々あります。

とにかく、寝付きが悪く、床に入ってから眠るまでに
1時間、2時間どころか、一晩中かかっても眠れない。
しかも、体も頭もぐったり疲れているのにもかかわらず、
眠れなくて苦労します。
眠りにおちいるまでに労力を使うのです。

それで、最近の傾向は、寝付きが悪いにプラスして、
眠りが浅くて、起きる時間より早く目が覚めます。
目覚まし要らないもんね!

起きる時間よりも、3時間程前の明け方に必ず一度、目が覚めて
そこから30分から1時間置きに目が覚めて、
「あぁ、まだあと1時間半、眠れる。」
また目が覚めて、
「あと1時間。」「あと30分」といった具合に。

本当は、眠りに落ちてから、朝までノンストップでぐっすり眠りたいのに
細切れで眠っています。
まとまって眠っているのは、最初に寝付いてからの3時間~4時間程度。
あとは、1時間~30分ずつ目が覚めつつといった感じです。

起きなければならない時間より早く目は覚めるけれど、
そんな細切れの眠りなので、
脳と体はすっきりしなく、なかなか布団から起き上がれない状態。

それと、これまた悩んでいるのが、
夢をよくみて、その夢がこれまた悪夢だったり、つまらなかったり
見ただけでも胸くそが悪くなるような夢ばかり。
眠って夢を見ているだけで、ぐったり疲れてしまいます。

実際、夢を見ているのは、浅い眠りの時だと言われているので、
私の眠りは浅くて質が悪い眠りなんでしょうね。
だから、目覚めても寝た気がしなく、疲れが残っているのでしょう。

私は、眠るのが上手くないのだと思います。
どうやったら、朝までノンストップで、夢すらも見ないで
ぐっする眠れるのでしょうか?(睡眠薬ナシで。)

睡眠薬飲んだって、薬が切れるきっちり4時間しか眠れないもんなぁ。
でも睡眠薬の時は、夢は見ないです。

もう、夢みるのも面倒くさくて、夢の中の出来事に巻き込まれたくないので、
とになく夢を見ないで眠りたいです。

こんな睡眠障害も、すべての不安とストレスを取り除けば、
きっと解消されて、安らかに眠れると思うのだけど。。。

それは、ボケ父問題と、会社辞めて早期リタイアしかないと。
この2つさえ片付けば、きっと私、
すんなり寝付いて、朝まで夢すら見ずにノンストップで眠れるはず!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました