昨日の3/24で、ロシアがウクライナに攻撃を開始してから1ヵ月経過したそうです。
当初の予想に反して、ウクライナはすごく頑張っており、まだロシアに征服されてはいません。
しかし、1ヶ月も現在進行形で戦争は続いており、停戦の見通しは立っていません。
ウクライナで生活している人々にとっては、
明日の命が分からない神経が張り詰めた日々が続いているのですが
一方で、ロシアの迷惑な開戦によってすごく下げた株価が、
なんだか知らないけどNYダウとか日経もまた上がってきたり、頭の悪い私には意味不明です。
まだ全然、戦争が終わるとか明るいニュースは無いのにね。
お先真っ暗なのに、どうして株価が戻るの?
こうやって、ウクライナが頑張って抵抗していてくれているという状況に
世界は慣れていってしまうのでしょうか?
なんかまた北朝鮮が弾道ミサイルを発射しまくっているけれど、
またか、って日本は慣れてきちゃってるしね。
日本はただでさえ、大地震という厄介事を抱えているので、
隣国は余計な問題を起こさないで欲しいですね。
ロシアのフィギュアスケート重鎮のタラソワさんが、
世界選手権でショートプログラム首位の坂本花織選手を
「20年前のスケート。うちの子(ロシア選手)たちが1位」とか言ってたらしいけれど、
坂本選手のショートプログラムの曲は、
映画「グラディエーター」の、「Now We Are Free」よ!!
それこそ、あんたらロシア国民が感じ取らなければいけない心を示しているのよ。
坂本選手が全身で表現した、制圧からの解放と自由の賛美、
なんと壮大な素晴らしい演技だったか! あれを今のロシア選手にできるか?
私はあの演技を、ウクライナとロシア国民に捧げたいです。
ウクライナ国民よ、頑張れ!
ロシア国民よ、真実に気付け!
コメント