給料を貰う身ならば、問答無用で労働条件を受け入れないといけないのだろうか。。。

私の独身仲間で看護婦さんのG子ちゃんの話。(大病院の病棟勤務)
彼女はこの春、産科病棟に人事異動になりました。
その際に上層部から
「あなたの意向を聞いてあげられるのはこれが最後かも知れない。」
と言われたそうです。

 

G子ちゃんの意向とは。。。
それは、成人男性が患者としていない職場。

 

G子ちゃんは看護婦歴15年超。これはベテランの域に入るのでしょうか。
ずっと同じ大きな病院に勤めているのだけど、
最初の数年は呼吸器科に配属になったものの、
以後は、長く小児科。数年前に婦人科。そして今回の産科です。

 

確かに、患者に成人男性はいない科ばかりですね。

G子ちゃんとしては、今回の異動は想定外だったらしく

もっと長く婦人科にいて、それから産科に行く計算だったのだそうで。
成人男性の患者さんは苦手なのだそう。
うん、分かるような気がする。

 

それで、今から数年たって、産科から異動になったらどうするの?って聞いたら、
まだ『乳腺科』が残っている!だって。(笑)
それに、一応希望は出せるので、また小児科とか婦人科とか可能性は無くもないって。
ダメならダメで、言われた通りの科に行くけれど、
男の患者を相手するのは自信無いかもって。

 




 

彼女とは中学校からの長い仲ですが
昔からなかなかの潔癖症で、
内心、あの彼女がよく看護婦さんになったな~と思っていたんです。
 
看護の仕事って、キレイなだけじゃいられないし
患者さんのお世話とか処置とかありますからね。
コミュニケーションも取らないといけないし。
事務仕事とワケが違いますから。
 
男の患者はイヤダって気持ちはよ~く分かります!
だから私は彼女の事を我儘だと責めないし、擁護に回るけれど。
やっぱり、向き不向き、できれば避けたい、生理的に無理な事ってあるよね。
看護婦さんだって人間だもの!

 

私は老後の収入源として、自分に何の仕事ができるかな?と考えた時に
ビルとか商業施設の清掃の仕事があるなーと思って。
(清掃業って、シルバー採用が多いので。)
 
私は不特定多数の人としゃべるのは苦手なので、
接客業よりかは清掃業の方がいいなと思って。
でもやっぱり、男子トイレの清掃はイヤだわ~。
女子トイレの清掃は、仕事としてするのにわ割り切れそうだけれども。
女子トイレだってかなり汚れているし、
男子トイレよりキレイに使われているかといったら、
全然そうじゃないんですけどね。
 
でもなんかね、男子トイレは男性に清掃してもらいたいし、
女子トイレは女性が清掃したいわ。

 

金稼ぐのに、選り好みしてられないのだけど、
G子ちゃんの看護の仕事もそうだし、清掃業のトイレ掃除、
それから介護の仕事だって。
女性相手限定だったら。。。て思う女性の働き手、多いんじゃないでしょうか。

問答無用といわずに、こっちの都合も聞いてもらえたら嬉しい。

何が言いたいのかよく分からない記事になっちゃったけど
私、看護婦さんと介護職と清掃業の現場の人達は、本当にエライと思っていて
もっと世間とか雇用者から大事にしてもらいたいと思って、
なんか書きたかったの。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました