悲報!魚力の株主優待が。。。

半月ほど前の話になりますが、魚力の株を売却しました。
理由は、株主優待が無くなって、用済みになったからです。

魚力の株は、株主優待目的で、もう10年近く前から持っていて
毎年、12月になると、100株の人には¥3,000相当の海産物の株主優待が貰えました。
このブログでも去年、魚力の株主優待を紹介しています。
魚力の株主優待もらった!




数の子やイクラ、たらこ、明太子、とお正月の時期に嬉しい魚卵を中心に送られ、毎年ありがたかったです。

ところが今年、そろそろ魚力の株主優待の時期だな~。
今年は何かな~と、楽しみに待っていたら、中間配当金の通知が。
あれ?魚力に中間配当金なんてあったっけな?
と思って開封したら、

これからは株主優待を廃止して、中間配当金を出すことにしたんだって!
え~、なにそれ、ショックー!
しかも、配当金は、株主優待よりも少ない金額の、
1株あたり20円。 100株なら¥2,000に、
税金を持って行かれて、手取り¥1,594 です。
株主優待は¥3,000相当だったので、実質は、半分程度の価値に落ちてしまいました。

株主優待ならば、税金はかからなかったし、
税引き前でも、¥2,000と、優待よりも貰える金額が落ちているのですね。
魚力の経営陣がお金をケチったのが見え見えで、
もう魚力いらねーわ、と思ってしまい、次の日、成売りで売っちゃいました。

私は、魚力の株主優待が無くなった情報を
今更、中間配当金の通知書で知ったのですが、
7月頃にホームページに出ていたそうです。
その時点で、株価は落ちていて。。。

もー、そういう大事な事はちゃんと通知書で知らせてよ~!怒!

魚力は一生持っているつもりだったので、放置で気づきませんでした。

やはり、私のように中間配当金の通知で知った株主も多かったらしく
通知の後、また下がっていましたね。

私はずっと前の株価がもっと低い時に買っていたので、
それでもまだ数万円の利益が出たのですが
7月の優待廃止の発表直後だったら、更に数万円のプラスだったかと思うと。。。

残念ですね。
株は、情報が大事だという事がよーく分かりました。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました