臍炎(さいえん)、もしくは尿膜管遺残症4

臍炎(さいえん)発症6日目

出社勤務の日だったが、腹部が痛いので在宅勤務にさせてもらった。
昨日、大病院で点滴をしてもらった割には、劇的な変化は無い。
臍(へそ)の皮膚の色が真っ赤だったのが灰色に変わってきて、
皮膚表面が腫れて膨らんできた。
1日、膿はあまり出なかったが、腹部が痛くて腹筋がほとんど使えない。
夜は痛み止めを飲んで寝たが、睡眠薬は飲まずに眠れた。
寝返りは相変わらず痛くてできない。

 

臍炎(さいえん)発症7日目

そんなに変化はなく、悪くなっていないが良くもなっておらず相変わらず腹部が痛い。
寝たり起きたり、立ったり座ったり、くしゃみをしたり、腹筋を使うのに激痛。
昼から美容サロンに行くのに仕度をしているうちに、ドロっと膿が出た。
こういう出方は2回目。
その後は、膿がジワジワ止まらなく出る。
昨日は膿があまり出なかったのは、在宅勤務でずっと座りきりだったからかも?
と思い始める。

美容サロンへ駅まで歩いて行く途中にも、今までにないくらい膿が出てくる。
時々、半固形状の膿もブリっと出る。ガーゼをしていても臭う。(汗)

美容サロンは駅から結構歩くのだが、痛み止めを飲んではいるものの、
痛みは割と平気で歩けた。
歩いていて筋肉が動くと膿が出やすくなるのだろうか?
ちなみに、膿は濃い灰色である。(泣)

サロンに着いて、パウダールームで臍の処置をした。
ガーゼにいっぱい灰色の膿が染み込んでいて焦る。
見ているうちにまた膿がドロッと出て、慌ててサロンの脱脂綿で染み込ませた。
半固形の膿も出てきた。(泣)

臍自体が痛いので、膿を絞り出したり、強く拭ったりはできない。
そっとガーゼや脱脂綿に染み込ませる程度である。

過去一で膿が出てきて、臭いもすごく臭くてサロンの人にバレないか気になる。

今までは仰向けに横になると、臍が上から圧迫されて痛くて出来なかったが、
サロンの間は仰向けに横になれた。体に毛布をかけてもらったので、
臭いは隠されて大丈夫だったと思う。

帰りもサロンのパウダールームで臍の処置をする。いっぱい膿が出てた。
また帰り道、長い距離を歩いたが、腹の痛みはさほど無かった。

痛みは良くなってきているようだ。
でも膿の量が増えている。。。

帰宅してからは、少し水っぽい膿がジワジワとずっと出ている。
ドロっとしたのと半固形状は出てこない。

夜10時を過ぎて、完全に痛み止めが切れた時間になっても、
痛み止めを飲まなくても平気なぐらい痛みは少なくなってきた。
腹筋は使うとまだ痛く、臍周辺を押してもまだ痛い。

変化を感じてはいるが、膿の量が増えており不安だ。

(8日目に続く。。。)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

お一人様の闘病
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました