毒虫に刺されて顔を腫らした3連休

はぁ~、シルバーウィークの2回目の3連休が終わっちゃった。
会社行きたくない。鬱。。。。

シルバーウィークの2回目の3連休は、表題のとおり、
毒虫に刺されて顔を腫らして、病院通いするハメになりました。

先週の、1回目のシルバーウィークの土日。
私は、体調不良の母を家に置いて、ひとりになりたくて、
嬉々としてある山荘に一人旅に出ました。
 参照記事⇒おひとりさまなのに、一人になりたくて一人旅

一人で山歩きを楽しんで、帰りのバスに乗る前にトイレに行き、鏡を見た時。
「あれ? 何か刺されてる?」

顔の、こめかみの目尻寄りに、ポツと1ミリぐらいの紫色に内出血しているような
小さな跡を見つけました。
痛くも痒くも何ともなく、いつ、何の虫に刺されたのかも分かりません。

内出血の紫色の小さな跡以外は、膨らんだりもしていなく、皮膚は平らで、
さほど気にせずにいたのですが。。。

祝日の月曜日は、その跡は何も変化も無く、大きくもならず、小さくもならず。
翌日の、会社が始まった火曜日は、5ミリぐらいの丸に膨らんできました。
少し痒いけれど、全然我慢できる感じ。この時点でもまだ気にしていませんでした。

更に、水・木と、目尻の虫刺されは、1玉ぐらいの大きさになって、赤く盛り上がってきました。
表面がちょっと、ただれている感じ。押すと少し痛痒いけれど、いじらなければ全然平気。
でも見た目に目立ってきました。

「なんか時間が経ってきてから腫れてきたなー。」と少し不審に思い始める。

そして会社が終わった、金曜の夜に、こめかみの虫刺されに繋がって、
目の下がうっすらと腫れてきた事に気が付きました。

「???」なんだろ?

そして翌朝、土曜日の朝。起きてみてびっくり!

前日の夜から腫れだした目の下が、更に盛り上がって、肌の色こそは変化が無いものの
殴られたように腫れて、目が半分しか開きませんでした。

こめかみの虫刺されは、悪くはなっていないものの、良くもなっておらず
1円玉ぐらいに赤く、少しただれたままです。

何かヤバイ事になってきたぞ!?
まるで、年末に母がやらかした、面疔(めんちょう)みたいだ。
 参照記事⇒面疔(めんちょう)って知っていますか?

虫刺されの毒が回って、面疔になりかかっているに違いない!
もう、すぐに病院に行く決心をします。
母のように、流暢に自然回復なんか待ってられないもんね。
自然治癒を待っている間にどんどん悪化したらたまらない。

3連休になるし、腫れたのが土曜の朝だったのが不幸中の幸いでした。
土曜にやっている皮膚科を調べて、すぐに診てもらいました。

結果、医師も何の虫かは分からないけれど、虫の毒でアレルギー反応を起こしているのだと。
時間が経ってから、アレルギー反応で腫れてくるのは珍しくない症状だそうです。

それと、これから化膿してくる可能性もあるという事で、
抗アレルギー剤と、抗生物質の2種類の飲み薬に加えて、
ステロイドの塗り薬を処方されました。

薬を飲んで、次の日の日曜日もまだ顔は腫れて、目も開きづらい状態だったけれど、
昨日の月曜日には、目の下の腫れは、ほとんど分からないぐらいに引いてきて
こめかみの虫刺されの跡は、少し小さくなり赤みも引いてきました。

今朝も、こめかみの跡は残っているものの、会社に行くには全然平気。
3連休中に腫れて、引いて、出勤に影響しなかったのが不幸中の幸いでした。

会社に顔を腫らして目が半分しか開かない状態で行ったら、
「ティー子さん、彼氏に暴力でもされたのかしら? 
独身で年増のティー子さんに彼氏がいたこともびっくりだけど~。」
なーんて、陰で笑われちゃったりしてね!?
いねーよ! 結婚は結構!男も結構!ですからね。私は!

でも、なんかねー。
母娘して、顔を腫らして、面疔(めんちょう)になって。(私は面疔に半分なりかけて)
免疫力の無い母娘だわ。

虫は、何の虫だったんでしょうね?
いつ刺されたのか、痛くも痒くも何ともなかったけれど、
確かに山には、虫がブンブン飛んでいましたから。

ネットで調べてみると、アブやブヨっぽいかな~?と思っています。

たった一つの、いつ刺されたか分からない虫刺されで、アレルギー反応を起こして
こんなに顔が腫れてしまったのだから。
これからは気をつけなければならない。

楽しかったけれど、もうあの山荘に行くのも気が引けてしまいます。

虫って怖いですね。大嫌い。死ねだ。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

お一人様の闘病
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました