母の具合が悪いから、ボケ父の様子が分からない。

前回の記事で、認知症で老人ホームにいるボケ父が、テレビを見て理解している状態でなければ、
老人ホームのテレビレンタルは解約したいと書きました。

ボケ父が入居している老人ホームのテレビは、レンタル制の一択で、
レンタル代が月/13,200円 年間/158,400円(増税後)かかるからです。

で、ボケ父のボケ具合は、今現在どんな感じなのだろう? と思っても、
その状況が分からないのです。(^^;)

ボケ父の老人ホームは、隣県の遠い所にあって、
母が月1のペースで面会に様子を見に行っているのですが、

7月、8月は夏の暑さで、母の体力的負担が大きいので行きませんでした。
そして今月は、母がひどい夏風邪をひいて寝込んでしまい、なかなかよくならず
面会に行けていません。

来月10月はどうかな? 母にはムリして欲しくないなぁ。

というワケで3ヶ月、母がボケ父の面会に行っていないので、ボケ父の状況が分からないのですが、
特に老人ホームからボケ父がどうこうしたという連絡は来ないので、
ボケ父は、特に変わりなく元気なのでしょう。残念だ。。。

6月に母が面会に行った時は、
ボケ父は、車イスに座ったきり自分からはほとんど動かず、
食事するのも手がプルプル震えて自分では上手くできなくなってきている。
そんな状態で、テレビのリモコン操作できるのか?
介護士さんに、適当な番組点けてもらっているのか?

会話だって、自分からは喋らず、話しかけられても短い返事をする程度だっていうし。
認知力がだいぶ落ちた状態で、テレビを見て理解できているのか?

あれから3ヶ月経って、ボケ父のボケ具合は進んだだろうか?
テレビ、今もまだ見ているだろうか?

母が面会に行っていないので、ボケ父の様子が分からないのです。

え? 私が行けばいいって?
それはダメ! 
私が次にボケ父に会う時は、ボケ父が危篤の時と決めているからです。

ここは譲れない。

家庭を持ってからの40年間、家族を養うのがイヤでイヤで、生活費を出し渋ってきましたー。
妻はタダで働いてくれる家政婦さんだと思っていましたー。
子供は水さえ飲ませていれば、勝手に育つと思っていましたー。
気に入らない事があったら暴れて責任から逃げようとしてましたー。
定年退職後は、人の忠告を聞かずボケまっしぐらの生活をしてきましたー。
案の定ボケましたー。家族に協力せず生活費をちょろまかしていたけど面倒みて下さーい。

で、老人ホームに入れて、その費用を払っているけれど、

娘にも面会に来て欲しいですー。

だと、あまりにもボケ父の都合が良過ぎる。
ボケ父の、これまでの自分の生き方の落とし前をつけてもらわなきゃ。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました