倒れてしまってから、頭痛・首痛・眼痛・嘔吐 で
起き上がる事がままならなく、
数週間もの間、ほぼ寝たきり状態になっていました。
「ほぼ」寝たきりというのは、トイレだけですね。
トイレだけは、自力でやりましたけれど、
それ以外は寝たままで動けませんでした。
トイレだって、医者から、カテーテルとか、オムツとか提案されていたら、
私はそれに従っていたと思います。
頭が痛くて上体を起こす事ができないので、
トイレまで辛うじて這って行って、トイレの前でしばらく寝て休憩し、
そこから激痛に耐え何とか起き上がって、トイレに腰をかける。
用を足している短い時間でさえも苦痛。
トイレから出たら、またトイレの前でしばらく寝て休憩。
這って布団へ戻ります。
起き上がれないので、食事だって寝たままでした。
物を噛むと、ひどく頭が痛むので、
お粥、湯豆腐 を母に作ってもらい、寝たまま食べました。
歯磨きも、寝たまま。
口をすすぐのは、洗面器を持ってきてもらって、それに出して。
洗顔は、やはり母に蒸しタオルを持ってきてもらって、それで拭いて。
寝たきりって、本当に何も自分で出来なくなるんだなぁと実感しました。
動けなければ、体の清潔は保てないし、
食事だって、自分で作れないから、食べられないし、
食べられなければ、衰弱していく一方で。。。
今回、私には介護してくれた母がいたけれど(順番が逆じゃないか!)
自分の老後の時には、母は居ないですから。
おひとり様の老後。。。 寝たきり老後。。。
夫がいなく、子供もいなく。。。 自分でどうするしかないのだ。
今までよりリアルに感じました。
本当に、おひとり様になった時に、寝たきりにならないように、
今回の闘病は、未来からのありがたい忠告だと思って、
自分の健康について気をつけていきたいです。
コメント
いつもブログを読んで、元気や勇気、笑いをいただいていました。リアルで読みやすい文章で、頭の良い方なんだろうなぁと感じながら・・・。
今はお辛い状況が続いておられるようで、うまい言葉が思いつかなず歯がゆいのですが、応援しています!!
ちなみに、私も12月末手術を受け1か月会社を休みました。。親不孝したなぁと思ったばかりです。
maya様
コメントありがとうございます。
こんな、感情的に愚痴をこぼしてばっかりのブログをいつも読んで下さっているとは、冷や汗が出てしまいますが。。。
maya様も体調崩され休職していたのですね。
やっぱり、親に心配かけるのは悲しい気分になってしまいますよね。その分、早く良くならないと。。。
お大事にして下さいね。
私はパワハラに合った時 ティー子さんのコメントに力づけられました。結局3ヶ月会社休みました。いいんですよ。生身の人間ですから。ゆっくり休みましょう。独りの老後は心身の健康が一番大切です。会社は何もしてくれません。自分を大切にしましょう
菜々子様
その後、体調はいかがですか? 会社の対応は問題ありませんでしたか?
そうですね。ちゃんと回復しないうちに焦って復職しても、また病気が再発してしまいますからね。
自分優先、を忘れずにやっていかないといけませんね。