臍炎(さいえん)、もしくは尿膜管遺残症5

臍炎(さいえん)発症8日目

寝返りするのは痛いが、かなり痛みは楽にはなってきた。
膿は前日のような濃いのや半固形状のものがドロっと大量に出る事はないが、
1日中ダラダラと出ている。膿の臭いは薄くなった。

まだ歩くとひきつられるような痛みが臍(へそ)周囲に走るが、
痛み止めを飲まなくても1日過ごせるようになった。

しかし膿が止まらないのと、臍の皮膚が肉芽みたいなのが盛り上がってきた。
肉芽は一部触ると痛い部分がある。

臍炎(さいえん)発症9日目

膿が止まらない。

臍炎(さいえん)発症10日目

肉芽が大きくなって完成形みたいになった。膿は止まらない。
肉芽は、臍の穴の奥からではなく、臍の表面に近い横から穴を横切るように横向きで伸びてきて
穴の反対側に肉芽の先端がぶつかって穴を塞いでいるような感じである。
肉芽の先端はジュクジュクして触ると痛い。

臍炎(さいえん)発症11日目

急に今日から膿がほとんど出なくなった。肉芽は変わらずある。
ゲンタマイシン軟膏を試しに塗ってみたら、やっぱりダメで痒くなってただれてしまった。
そのせいか? 夜に再び肉芽が赤く腫れて大きくなってしまった。

臍炎(さいえん)発症12日目

2回目の大病院での診察日。血液検査をした。担当の若い女医が診る。
血液検査の炎症反応が下がってきて良くなっているからと、
抗生物質の点滴はなく、この日で抗生物質を飲み終わってしまうのだが、
飲み薬の処方も無かった。

膿がまだ出ている事、肉芽の事も言って見てもらったけれど、
「良くなるから」と何も処置無し。

肉芽は自然と小さくなっていくらしいが、本当か?

夜、肉芽を綿棒でいじって腫れてツユを出してしまった。
臍の穴を横向きで生えてきている肉芽の、裏側が赤くただれている。。。
今夜から飲む抗生物質はナシ。
また化膿がぶり返さないか不安だ。

臍炎(さいえん)発症13日目

昨夜、肉芽をいじったためか? 今朝は膿が多く出た。
臍(へそ)周辺も若干ズキズキ痛い。
会社の昼休みに、肉芽の下から粘土状の水分の少ない、やや固めの
(歯磨きペーストのような)膿が出た。
会議室に鍵をかけて綿棒で処置する。
その固いペースト状の膿は臭いがある。臭う膿がまた復活した。
肉芽の先端も軽く膿を持っている。こっちの膿は昨日いじったからだと思う。

まだ膿が出るし、膿の形状が変わったのに、飲む抗生物質は無いので、
また悪化して腹膜まで腫れてこないか心配。

(14日目に続く。。。)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

お一人様の闘病
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました