ねんきん定期便を公開しよう’21

今年の年金定期便が届きましたので、公開しちゃいます。

・これまでの加入実績に応じた年金額(老齢基礎年金+老齢厚生年金と合計)
去年 789,330(年額)      65,777(1ヶ月あたり) 
今年 830,720(年額/+41,390) 69,226(1ヶ月あたり/+3,449)

・これまでの保険料納付額(国民年金と厚生年金の累計)
去年 5,857,562
今年 6,218,620(+361,058)

給料が変わっていないので毎年大体、このぐらいずつ年金額は増えていってますね。
来年は、1ヶ月あたりの年金額が7万円を超えるか。
10万円まで長い道のりです。

手取りで12万円ぐらい毎月年金をもらいたいけれど、
早期リタイア希望なので、厚生年金から外れるので、多分ムリです。

もう一つの比較値、徴収された保険料に対して何年で元が取れるか
この数値が、前年よりも大きくなれば、それは年金額が減って
回収年数が伸びたのを意味し、国家の陰謀という事なのだ!

これまでの保険料納付額(国民年金と厚生年金の累計)÷
これまでの加入実績に応じた年金額(老齢基礎年金+老齢厚生年金と合計)

去年の値は、7.42 でしたが、

今年は、
6,218,620(今まで収めた保険料)÷ 830,720(年間/年金額)=7.48

7.48年、年金を貰えば、払った保険料に対して元が取れるという事です。

まぁ、そんなに前年と変わんねーか。
この数値、あんまり確信が無いから出すのやめようかな。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. G-SHOCK より:

    年金支払い

    厚生年金=3,150,040円
    国民年金=2,606,210円

    合計=5,756,250円

    それで65歳~の現時点での年金が881,694円/年(73474.5円/月)です
    主様に比べ私の支払いは6,218,620円-5,756,250円=462,370円少ないけど
    年金額は逆に50,974円/年高いのは厚生年金(労使折半)でしょう。

    やっぱ、日本は正社員じゃないと・・・・駄目だ!

タイトルとURLをコピーしました