個人型確定拠出年金やることにした

来年1月から適用範囲が拡大する個人型確定拠出年金。
企業年金がある会社員も入れるようになります。
 
それで、私も個人型確定拠出年金をやろうと思い
先日、証券会社から申し込み書類を取り寄せました。
ちなみに書類には、会社に記入・押印してもらわないといけない箇所もありました。

 

私が個人型確定拠出年金をやろうと思ったのは
老後対策というよりかは今、取られる住民税と所得税を少なくして、
少しでも手取りを確保したいからです。
といっても、その効果が出るのは1年間掛金を払った、その次の年ですけれども。
でも万単位で違ってくるはず。 

 

給料が上がらないのに厚生年金の税金ばっかり上がって
手取りは減る一方。
しかも値上げされた年金の税金は、自分の年代になったら
給付が抑えられ減らされるというし。



だったら、取られる税金を少なくして手取りを確保するしかありません。
ふるさと納税と、個人型確定拠出年金をやるしかないな。。。と。
それで今年はふるさと納税を始めました。
個人型確定拠出年金の運用の方は、あんまり自信が無いのだけど。
まずは目先の節税ですね。

 

私の会社は、企業型確定給付年金をやっているので
私が個人型確定拠出年金に掛けられる上限は
月当たり¥12,000 年間¥144,000です。
この金額が全額所得から控除されるのだけど。。。

 

これが企業型確定拠出の年金の場合だと
個人型確定拠出年金には、月当たり¥20,000 年間¥240,000 が掛けられ

 

企業型確定拠出も確定給付も無い会社は
月当たり¥23,000 年間¥276,000   と、より節税効果が大きくなります。

 

一方で、私の会社の企業型確定給付年金の掛金は
たったの月¥3,000程度しかなく
こんな中途半端に会社に掛金を払ってもらうくらいなら

いっそ確定給付年金の制度なんか、やってくれてないほうが
取り戻せるお金の方が大きかったのに。。。

小さな親切、大きなお世話ってこの事だなぁ、と残念に思います。

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました