今年の消費税8%はボディーブローのように

今年の4月に5%⇒8%に上がった消費税。
やっぱり、買い物をする度に、高くなったな。。。という実感があります。




 3%から5%に上がった時は、そんなに差は感じなかったのですが

今年の増税は、買い物をしてレジでお金を払う時に
課税前の値段と、課税後の値段の差に
「え!? 消費税込みだとこんなに高くなるの!?」 
と一瞬焦る時が多々あります。

 

これが、2017年4月に10%になる予定ですから(今のところ)
更に家計は厳しくなりますね。

 

今年、消費税が8%に上がった後、
私は買い物する度に何だか“お金をつかっちゃった”感があって、
買い物が以前よりも楽しくなくなりました。。。
 
私は、買い物する度に高い消費税を払うより
所得税率を上げて、最初から給与から天引きされておいて
買い物の時は以前の5%とか、低い税率のままにしておいて欲しかったな~と思っていますが
それはそれで問題がある事は、分かっています。

 

前にテレビで、池上彰が解説していたけれど、
消費税率というのは、上がるだけの一方通行で、一度上げたら下げられないのだってね?
消費税率を下げることにしてしまったら、その前年までに買い控えがおきてしまい、
景気が低迷してしまうからだって。

 

私が、早期リタイアを実現しようとして
¥30,000の買い物に罪悪感を感じたり⇒欲しい欲しい病、その後。。。
¥1,620のブーツの修理代を忌々しく思ったり⇒どうしてか師走は必ず急な出費が。。。
などお金持ちの人からしたら、あまりにも金額がせこ過ぎて
そこを節約したからってそんなに変わらないよと、不毛に思うかも知れませんね。

 

でも私は、本気なのです。
消費税が10%へ再び増税(予定)になる前の
来年=2015年、再来年=2016年 の2年間が、
お金の貯め時だと思っているので、できるだけ節約して、
生活をミニマムにもっていって、少しでも多く貯蓄したいと思っています。
 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました