年末調整の、イデコの戻り金

12月の給料は、年末調整の税金の戻り金がありました。
私は、今年からイデコを始めたので、
その掛金11ヶ月分¥132,000を控除申請していました。
年末調整、イデコの戻りが楽しみ~!

 




結果、去年と今年、昇給していないので収入は同じでも

去年の年末調整では、約¥12,000 の戻りだったのが
イデコの¥132,000の控除申請が増えた今年は、約¥19,000
¥7,000 ほど戻り金が多くなっていました!

わーい、わーい!
更に、来年の住民税も安くなるはずだから。
年明けにする、ふるさと納税の確定申告と併せたら
なかなかの節税になるはず。

給料が上がらないので、
こうやって節税で手取りを死守していくしかないよね。
あぁ、哀し。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました