コロナ禍だったけれど、お金の方は順調な1年だった

はい、大晦日です。
コロナコロナで一色だった2020年が終わります。

都心まで長時間の通勤電車に乗っている私も、
なんとか無事に、コロナにかからずに年を越せそうです。

おそらく、2021年も、コロナコロナになるのでしょうね。。。

私もこの1年、コロナに振り回され大きく予定が狂いましたけれど、
お金に関しては、とても恵まれた1年となりました。

今年2020年に貯めたお金が、昨年2019年に貯めた金額を大きく上回りました。
その額、約1.7倍!

というのも、世間はコロナの影響で、雇い止めとか
会社の業績不良でボーナスが出ないとか、そういう話も多かったですが、

私に関しては、コロナ禍においても出社をしていたぐらいなので
働いていますし、
ボーナスも、今年に関しては、夏冬いつもと同じ金額が出ましたから。

コロナ禍においても幸い、入ってくるお金はいつもと同じでした。
あとは、政府からの10万円の給付金もありましたね。

私の中では、あの10万円は、もらったというより、
今まで払ってきた税金の一部を返してもらったという認識が強いです。

それから、コロナで金融相場がもっと悪くなると見込んで
手持ちの投信を利確したりもして、そのお金が入ってきたりもしました。
だけど、金融相場はどんどん上がる一方で、私の読みは外れてしまいましたけどね。
まだ持っておけば、もっと利益が出たんですけど。。。
む~ん、残念!
そういうところが、私はビビリでダメですね。

あとは、出て行くお金が圧倒的に例年より少なかった事も大きいですね。

今年はコロナで旅行に行けなかったですし、
友人にも誰一人、1度も会えず、食事会も無く、
家にいるので、服を買わなかったし、
化粧もしなかったので、化粧品も買いませんでした。

それに、趣味の習い事がコロナの影響で潰れてしまったので
習い事代もかからなくなりました。

2021年も、少なくともオリンピックが終わる7月までは
こんな感じでコロナに縛られるような気がするので、
節約には有利なんじゃないかな~と思っています。

でもコロナが終息したら、反動で、
旅行に外食に、と散財してしまいそうですけれどね。

私は、早期リタイアを狙っているので、
●歳までに●●円、早期リタイア資金を貯める! と決めているのですが、

今年はコロナのお陰で逆に、お金を多く貯める事ができ、
早期リタイアをより確実に、射程圏内に収めることができたと思います。

早期リタイアを狙う身としては、このコロナの1年は、
ラッキーイヤーとも言えるかも知れません。

あとは、コロナが終息するまで、来年も、
コロナに感染しませんように。。。です!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました