ねんきん定期便を公開するよ!2016年版

今年の ねんきん定期便が届いたので、中身を公開しちゃいます!

なんか今年は、今までと書面がレイアウト変更されていて
書いてある内容は同じだけど、見辛かったです。

もー! 勝手にレイアウト変更するなよ!
年寄りは変化について行けないんだから。怒!
これだから役所のやる事はー。

それでは、中身公開。




 

・これまでの加入実績に応じた年金額(老齢基礎年金+老齢厚生年金と合計)
去年 583,200(年額)              48,600(1ヶ月あたり) 
今年 629,303(年額/+46,103)     52,441(1ヶ月あたり/+3,841)

 

・これまでの保険料納付額(国民年金と厚生年金の累計)
去年 3,545,349

今年 3,820,829(+275,480)  

あ! 今年ついに、1ヶ月あたりにもらえる年金の額が、5万円を超えた!
5万じゃ、生活できないけど、まぁ一つの、まとまった目安の金額として。
とりあえず5万になったという事で、ホ。

これも将来分からないけどね。
減らされたり、延期されたり。

私は、60歳で繰り上げ受給したいのだけど、ね。(繰り上げ支給だと3割減)
わざと早く年金を受け取って、政府に嫌がらせをしてやりたい!
誰が65歳まで大人しく待ってやるものか!

しかし、私の時代は年金支給70歳とも言われているので、
60歳で受給させてくれるのかも不安です。
10年前倒しだと、減額率も相当上がるだろうから、きついな~。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました