2014年の総支出額に愕然

新年になってしばらく経ちましたが、
私の昨年 2014年度の使ったお金、総支出額を算出してみました。
すると、今まで自分で認識していた感覚と
数字で示された事実との大きな差に、愕然としてしまいました!




 

私の2014年の総支出額は、約¥1,770,000  
            一か月平均 ¥147,500  でした。


意外な程多く使っていた事が判明しました。

 

私は一か月の給料の手取りが約20万円で、
その内、半分を貯金に回して、残り10万円でやりくりしている感覚があったので
(参照記事)⇒手取り20万の内訳 その2
年間総支出額は、120万円~140万円ぐらいだろうと思っていたのです。
勘違いって、怖いですね。

手取り20万円のうち、半分10万円を貯蓄といっても
 ・リタイア用貯金 8万

 ・使ってもいい貯金 2万

でしたので、・使ってもいい貯金の2万円を、貯金とはいいつつ
なんだかんだで年間24万円、使い切っていました。
これはそういう為の貯金なので、それは良いんですけど。。。
10万円×12か月+使ってもいい貯金24万円=144万円
だから、総支出の177万円から144万円を引いたら、33万円
33万円が、知らず知らずのうちに、認識外で使っていたお金です。

うわ~ 驚愕!
この33万円の出処は何だ!? というと、ボーナスですね。

リタイア用貯金の口座は、貯める片道一方通行なので
一度口座にお金を入れると、降ろして使うことは無いのですが
ボーナスを、振り込まれた口座にいつまでも置いていて
リタイア用貯金の口座へすぐに移さなかったんですね。
その、数か月置いてある期間に、
旅行だ、家電だ、カードの引き落としだ、とちょいちょいと。。。

小さい金額の積み重ねで、33万。月に均すと、¥27,500ですものね。
わ~、本当にショックー!

一か月平均、10万円でやりくりしていたという間違った認識が
実際は、平均 14万7,500円の、¥47,500 オーバー

ケチして節約して生活していたつもりが、意外と甘かったという。
やっぱり数値に出してみるって大事なんですね。。。

2015年は、私にとって、貯蓄強化年ですから。
 参照記事
消費税10%の増税、の満40歳に達する介護保険料 
それらの徴収が開始される前のうちが、お金の貯め時ですから。
ボーナスのちょい使いはせずに、
しっかり節約して貯めていきたいと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました