2ヶ月で高卒認定試験合格か~

関ジャニの仕分けで、中卒の横山くんと、大倉くんが、
高等学校卒業程度認定試験(高卒認定試験)に合格しました。

高卒認定試験は、 高校を卒業していない人が、
高校卒業と同等の学力があるかを認定するための試験で、
少し前までは「大検」と呼ばれていた試験です。
私は大検の名前の方が、馴染みがあります。





高校を卒業していない人は、この高卒認定試験を合格することで、

大学・短大・専門学校の受験資格を得ることができるんですって。

受験科目は
国語・数学・英語・世界史・日本史・現代社会・科学と人間生活(理科)・地学基礎など
で、最低でも8科目にも渡り、全科目に合格する必要があります。
ただし、落としてしまった科目については
翌年以降、その科目を再受験し合格すれば、
高卒認定試験を合格となるそうです。

8科目合格って、難易度高いんでないかい!?
まぁ、高校で学ぶ3年間分の学習ですからね。。。
難しいです。私でも用語すら思い出せません。三角関数って何!?

彼らは2か月の学習で、合格し、スゴーイ!
8科目の高校の学習内容なんて、絶対に難易度の高い試験だろうから。
横山くんは、計231時間の勉強時間だって。

これって、社会人の皆さんにとっても、朗報じゃない?
彼らは、2か月で8科目の勉強をして
高卒認定試験に合格したけれど。。。
それが、1つの科目の資格試験だとしたら?

私なんか、資格試験や勉強じゃないけれど、
趣味の腕前を上げることに、2ケ月間、集中して取り組んだら。。。
きっと、相当腕が上がるはずです。

でも、集中力がなくてできないんだよね。。。
自分が情けないです。

彼らは、一流の講師、家庭教師がマンツーマンでついて
学習部屋も与えられて、環境が整っていた事は確かですけれども。
でも、メインの仕事を持っての事ですからね。
でもいいなぁ。。。

私が出来ない言い訳だけど、
片道 1時間超の電車通勤が、総ての癌になっているんだよね。
精気を全部、電車通勤に奪われるというか。

彼らは、車の送迎付きでしょ~? 新幹線グリーン車移動でしょ~?
満員の通勤電車に立ってないでしょ~?
でも、彼らは深夜まで時間を拘束されてる事、いっぱいあるか。。。
早朝から遠くまで長距離移動があったり
疲れちゃうこといっぱいあるか。
やっぱり、大人で仕事を持ってからの高卒認定試験合格はすごいです。

2か月で231時間の勉強時間といったら、
1日あたり、3時間以上というか、むしろ、4時間弱の勉強時間ですね。

すごい。。。すごすぎる。
でも、それをたったの2か月続けることさえできれば・・・
きっと、能力や実力がうんと上がるんですよね。

私も、趣味の腕前上げるように頑張ろう。。。
たぶん、ムリ。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

雑学まとめ
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました