寒冷蕁麻疹が、カイ~!

今日は待ちに待った、週の途中の祝日で、
会社に行かなくても、在宅勤務で働かなくても良い日なのに、
昨日から調子が悪いです。

昨日から、夜中も、体のあちこちに、
蕁麻疹やら湿疹が瞬間的に出ては消え、を繰り返して
あちこちが痒くて掻いてしまっている。

寒暖差アレルギーの、寒冷蕁麻疹です。

寒暖差の、寒さや冷えが刺激となるのが寒冷蕁麻疹。
寒冷蕁麻疹は寒さに当たった頬や手の甲から出始めることが多いらしく
身体を温めて安静にすると、治まってくるらしいです。

確かに私も、頬もそうだけど、首、頭に次々と蕁麻疹が出て痒く、
また、手の甲から手首にかけても、蕁麻疹が酷いです。
そして確かに、お湯に手首を浸けると、瞬時にして蕁麻疹がひきました。
また冷えると出てくるけれど。

そして一方で、寒冷蕁麻疹とは反対に、
暖かさが原因でなる温熱蕁麻疹というのもあるらしいです。
どちらも寒暖差アレルギーです。

温熱蕁麻疹は、お腹や太ももの内側に出る事が多く、
刺激となる温かさを減らすことで予防だそうな。

私の場合は、お腹や太ももにはあまり蕁麻疹が出ないので、
やっぱり寒冷蕁麻疹だ。

私はとにかく、冷え性で寒さに弱いので、
そういうのも一因で寒冷蕁麻疹なのだと思います。

まだまだ寒さは本格化していないのに、
11月初旬程度の気温で、寒さのアレルギー反応が出てしまって、
この冬も思い遣られます。
今年は特に、蕁麻疹が酷いです。大事にならなきゃいいけれど。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

雑学まとめ
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました