トイレのフタがバタン!て閉まるのを自分で直したぞ!

うちはTOTOのトイレを使っているのですが、
そのトイレのフタが、今までゆっくり下がって閉まっていたのが(ソフト閉止)
突然、バタン! と音を立てて激しく閉まるようになってしまいました。

 

たぶん、油圧ダンパーのシリンダーが壊れたのでしょうね。
購入から7年経っているし、そんな時期なのかも知れません。

 

毎回、トイレの度にフタを気にして、手でそっと下に降ろすのも面倒だし
かといって、バタン!とやっていては、きっとすぐにフタが割れてしまいます。

修理するしかない。。。金がかかる。。。

修理費用、幾らぐらいかかるのかな?と、思って

TOTOのHPを調べてみたら、すぐに見つかりました。⇒参照
なんだか、部品を交換するだけで簡単に直るようで、
「このぐらい、修理工は呼ばないで自分でやりましょう」感が満載で笑ってしまいました。

 

ソフト閉止の部品は、TOTOのHPから購入でき、交換の方法も図入りで丁寧に説明されています。
必要な工具は、一般的なプラスドライバーだけ。 
確かに、これなら自分で出来そう!

 




 

調べてみると、トイレのフタの他に、便座にも同じようなソフト閉止の部品が入っていて
今回、うちが壊れたのはトイレのフタなのだけど、
経年劣化で、便座のソフト閉止が壊れるのも時間も問題だろうと
同じ手間なので、両方の部品を取り寄せて交換してしまう事にしました。

 

二つの部品、送料合わせて¥3,000 もかからず。

すぐに、こんな部品が届きました。

IMG_1107

一旦、便座を便器から取り外し、 便座の左右に入っているこれらの部品を交換するのですね。
この部品を固定しているネジを外して、また取りつける時に、
プラスドライバーを使います。

便器から便座を取り外さないといけないなんて! どうするの?
と最初はビビっていましたが、それも説明書の通りにすれば簡単で、
何も、難しい作業は無く、結果、ものの20分で交換できました!

これで、また7年は持ってくれるでしょう。

業者呼んだら、出張費に技術料に、部品の代金で、¥10,000はかかりましたからね。
節約にもなったし、良かった良かった!

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

雑学まとめ
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました