アラフォー看護師の転職事情

私は数回、転職経験がありますけれども
やはり年齢が上がる程、転職は難しくなりますね。
景気や本人の実力が関係するのでしょうけど、
20代前半と、20代後半でも全然違うと思いました。
普通の40代女性には、正社員転職は相当厳しいでしょう。
少なくとも私に関しては。

 

難しい資格を持っていたり、キャリアに実績がある方は
40代、50代の女性でも転職可能と思いますけれども。

 

資格に関しては、転職に有利な資格、
食べるに困らない一生物の資格がありますけれど
そういう資格は、やはり難易度が高いですね。

 

働く女性の一生物の資格として、
私は看護師の資格がまず思い浮かびます。    

これさえあれば、一生稼げる最強の資格なのでは?




私には、総合病院に勤める看護師の友人が何人かいます。
彼女たちは、もう見ていて気の毒になるほど
体を酷使して真面目に一生懸命働いています。
関連記事⇒未婚差別?パート2
 
看護師は国家試合格者ですからね。給料も良いでしょうけど
あまりにも大変そうで、割にあっていないな。。。
とすら感じます。
 
思わず、「条件の良い病院に転職したら?」
とおせっかいに言ってみたら
皆口をそろえて、
「条件の良い病院なんてどこにあるの!?」と。
 
そうですよね。
看護、介護の職種は、深刻な人手不足なのですから。
給料は良くても、シフト勤務はキツキツなのでしょう。

 

でも、看護師の友人の一人は、最近 購入マンションから
遠く離れた系列病院へ転勤になってしまったので
「でもせめて、自宅近くの病院へ転職したら?」と尋ねたら
意外な答えが返ってきました。

 

彼女(アラフォー)曰く、
看護師は人手不足といっても一般業界と同じで、
やはり30歳を超えると転職は難しくなるとの事。

 

私は看護師は経験が重要で、ベテランになればなる程、
重宝されて転職も有利だと思っていたのですが。
 
それはどうも違って、大抵の病院は、
若い20代の看護師を欲しがると。
20代半ば~28歳が転職にベストなんだと。

 

年齢が上の看護師は、
前の病院のやり方が身に付いてしまって
新しい病院のやり方に馴染めないと思われて
採用されにくいのだと言うのです。

 

彼女が勤めている病院は、
人手不足でギリギリで回しているのに
中途採用でも20代の看護師しか入れないのだそう。
30歳は場合と人によりギリOK。
一応、表向きは年齢不問にしているらしいですが。

 

えー!? 新しいやり方に対応できるか否かは
雇ってみなきゃ分からないし、
年齢で線引きするものではないと思うんだけど。
それこそ若けりゃいいっていう、先入観ですよね。

 

患者さんはお客様で、患者満足度を上げる為、
(=病院経営)に、若い看護師を揃えたいという
経営側の事情もあると言ってました。
おばさん看護師ばかりだと、いくら腕が良くても
患者さんが喜ばない、と。

 

患者、バカじゃないの!?
看護師さんは、キャバ嬢と違うのよ!?

 

私は自分が手術で入院した時は、
若い看護師さんよりも、おばさん看護師さんの方が

頼もしくて安心できましたけどね。

(長くなったので、次回に続きます。)
続き書きました!⇒アラフォー看護師の転職事情 パート2
 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

雑学まとめ
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました