先日、眼鏡市場でメガネを作りました。
気に入ったフレームが見つかって、
検眼は丁寧にやってくれるし、とても良かったです。
それで、レンズをブルーライトをカットするPCレンズにしないか?
と勧められました。
私は、仕事でPC、家でもインターネットで
1日中パソコンを見ているので、かなり迷いました。
実際、パソコン画面の見過ぎで、飛蚊症を発生させた自覚があるし。。。
でもPCレンズは、かなり色が違って見えてしまいますね。
景色が黄色っぽくなります。
パソコンを見る時以外でもメガネは使うので、
それは困るので、PCレンズは今回は止めました。
パソコンの画面からのブルーライトは、かなり気になっています。
その対策に、液晶画面に貼るシートを買おうと思ったのですが
案外高いのですね。。。
携帯やスマホと違ってサイズが大きいですから。
1枚¥3,000ぐらいするみたいです。
それを、会社用と家用と2枚必要と思ったら、手が出なくて。。。
だけど、ネットで検索したら、お金をかけなくても
パソコンの画面の設定で、ブルーライトはカットできるとの事でした!
まず、ライトの量そのものを減らすという事で、
モニターのバックライトの明るさを落とすのが効果あるらしいです。
→私は50%ぐらいまで下げてしまいました。
それから、ブルーライトの設定。
デスクトップ画面で右クリック。
グラフィックプロパティ を選択して、
色調整→色:青 で「明るさ」のバーを-20以下へ下げる。
すると、ブルーライトの量が減り、画面全体が黄色っぽくなります。
なるほど、PCメガネをかけた時と同じに見えます。
あとは調整で、赤や緑 の明るさの量を変えてバランスを取ります。
→私は、家のパソコンは動画や写真を見るのでほどほどにしましたが
会社のパソコンは、青の明るさは-60の最低値まで下げてしまいました。
でも、赤や緑で調整する事で、結構自然な色には近付けられますよ。
それでも全体的に黄色いですけどね。会社の事なので気にしないです。
わーい!
これで、PCメガネを買わなくても良いし、
パソコンに貼るシートも買わなくて良いぞ! 節約!!
コメント