サザエさん症候群の不眠

専門医の診断を受けたワケじゃないですが
私は俗にいうサザエさん症候群です。
それで、日曜の夜は決まって不眠になります。
日曜の夜にどうしても眠れないのは、かかりつけ医に相談して
眠くなる薬を出してもらっています。

 

こういう薬は常用すると耐性ができて効かなくなるというし、
なるべく飲みたくないし、一錠を半分に割ったりしてます。

 

不眠になるのは決まって日曜の夜です。
ところが、月曜が休みで3連休の時は、眠れちゃいます。
それで、休みの月曜が眠れなくなるというのは何故かありません。(笑)

 

日曜、薬を飲まずに寝れたらラッキーで、でも大抵は薬に頼ってしまいます。

 

しかし最近は嬉しい事に、日曜の夜でも薬ナシで眠れており
薬を飲まない日数の新記録を更新するのが楽しみになっていました。

 

そして、この日飲まなければ、薬を飲まない2ヶ月の記録更新!
という時に。。。

 




 

夜中の12時過ぎに母から憎き父の事で相談を受け
何でこの時間になって!とストレス溜まりまくり。
変わり者で父は我々の癌なのですが、
それを承知の上で、後々で揉めるのは分かっていて
大事な事を当時そういう処理にしたのか、問題を先送りにしていたのかと
母にも腹が立って。(言い回しが抽象的ですみません。)

 

そしたら、もうダメ!
眼が冴えてギラギラ。心臓は不整脈を連発しバクバク。
頭はガンガン痛くなるし、イライラで呼吸は乱れ
とても眠れる状態ではなくなってしまいました。
こうなったら、もうダメ。
別に1日くらい眠れなくたって死なないですけど。
この精神状態で朝までの数時間を過ごすのが辛くて
悩んだ挙句、とうとう薬を半錠飲んでしまいました。

 

あーあ、あと1日で2ヶ月いったのに。。。

 

でも、睡眠て大切。眠れなくて体も精神も蝕む人が分かります。
体だけじゃなく、脳も心も神経も、休まらないから。

 

来週の日曜は、薬ナシで寝たいものです。
 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました