高級菓子折の手提げ袋が有料であるのに未だ違和感

先日、丸の内界隈に行った際に、
自分用ですけれども、ちょっと身の丈に合わない金額の、
オッシャレ~で高級な菓子折を買ったのです。

食い意地が張っている貧乏人故に、時々、身の丈に合わない
高い物をおもくそ頑張って買って食いたくなる時があるのよ。

デパ地下よりももっと高級な菓子屋よ。丸ビルなどが建ち並ぶ通りの、路面店です。
外から見たら、菓子屋なのかブティックなのか分からないぐらいの、
気取りまくった店ですよ。

そこで、なかなかの値段の(数千円)、値段の割には小っさ~い菓子折を一つ買って、
お会計をしたら、店子が言いやがりました。

「手提げ袋は1枚¥110 になりますけれど、いかがなさいますか?」

ここでまた、カネ取るか~!?

そう、小泉の次男が、コンビニのビニール袋を有料化しちゃってから、
ナンデか、デパートに入るようなイイ店の、
紙の手提げ袋までカネ取るようになっちゃったのよね。

私は、いまだにこれに慣れない。

スーパーとか、コンビニとか、ドラッグストアとか、
お弁当屋さんとか、安売りのチェーン店とか、そんな所のビニール袋ならば、
商品の価格にビニール袋代は入っていないと思われるので、
10円、20円、払うのは仕方がないと思っている。

だけど、デパートに入っているコスメ(所謂デパコス)とか、
私が今回買ったような、度肝を抜かれるような、
気取りくさって高級な洋菓子なんかは、

安売りの店なんかじゃないし、
ブランディング化されて、商品価格が高いんだし。
手提げ袋代ぐらい、商品価格に予め乗せておけよ!
と、イラっときてしまいます。

ここで、「紙袋、カネかかるけど、どうする?」なんて、
シラける事聞くなよ! と思ってしまいます。

どうせ元々、気取りくさって高く売りつけるんだから、
紙袋代の110円も、最初から価格に入れておけよと。
それで、何も言わずにサラっと、紙袋に入れて持たせろよ!
その方が、店としてもカッコイイだろ!

しかも、小っさ~い紙袋よ。絶対、原価¥110しないだろ!
もっと大きなのに入れてくれたって良いじゃない!

それで私は、
「あ、紙袋は要らないですぅー。」と言って、
むんず、と小さな菓子折箱を片手で鷲掴みにして、店を出ました。色気ない。

あぁ~ぁ、せっかく高いもの買うんだから、気持ちよく買物させろよな。
丸の内の一等地に建つその店の、
中途半端なブランディング戦略に、頭にきてしまいました。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました