企業年金基金の積立残高を公開!2023年

東京都、昨日に続き今日も36℃越えの予報が出ています。
屋外に出る事は極めて危険で、外出は控えるとの事です。
これから会社に行く私はどうしましょう?
今日も暑くなりそうです。。。

昨日の夜は、蒸し暑さに寝苦しくて、ただでさえ不眠で眠りが浅いので
1時間毎に夜中に嫌な夢を見て起きてしまいました。

蒸し暑いので、途中から冷凍庫に凍らせておいた保冷剤を
首筋に当てがいながら布団に横になっていました。
そうすれば、いくらかマシになって、夜明け頃に少し、ウトウトする事ができました。
この夏も、首筋に凍らせた保冷剤作戦で寝苦しい夜を乗り切ります。

さて、毎年恒例の、企業年金基金の個人積立残高の発表です。
会社が福利厚生の一環で、企業年金基金を
掛金は全額会社持ちで積み立ててくれています。

掛金、ものすごく安いんだけどね。
本当は、もっと高く掛金を設定する事もできるのだけれど、
会社はケチなので、最低パーセンテージしかかけてくれていません。

でも毎年、企業年金基金の運用利率と複利の効果で、掛金以上の利息がついて、
積立残高が増えていっています。

それでは、2023年の私の企業年金基金の個人積立残高は、

約119万円 でした。

去年が110万円で、約9万円増えていました。

9万円増えた内、¥36,000 が掛金からで、
¥54,000 が利息で増えたのでした。すごくないですか!?

でも、嬉しいのはここまでです。
去年の利息付与率は5%だったらしいのですが、
これからの今年1年間の利息付与率はゼロ%だと、もう決まっていて、
企業年金基金からこの間お知らせがありましたので、
来年は利息はゼロで、掛金分しか積立金が増えない事が今から分かっています。

来年は、掛金の分だけ、¥36,000しか積立金が増えません。
なので、来年の積立残高は、122万6千円ぐらいでしょう。
あ~ぁ、つまらないですね。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました