2018年の総支出額

昨年の、2018年の使ったお金=総支出額を出してみました。

 

私の2018年の総支出額は、下記になります。

合計 ¥2,702,179  (前年比+1,149,392)

一か月平均 ¥225,181 (前年比+95,782)

わちゃー!!!
合計で100万円超、月平均にして9万超 
前の年よりも支出が増えています!

これは、書き間違えとか計算ミスとかでもなく、

去年2018年は、念願だった自宅の全面リフォームをしたので
参照記事⇒おんな一人、この広い家に住むのか。。。
その金額がそっくりそのまま支出額に反映されているんですね。

リフォーム費用は母と折半し、大体一人110万円程でしたので。
このリフォームの費用は、想定内だ。

では、リフォームは1回限りの特別な大きな支出だったので
リフォーム代を含めずに、年間どのくらいの支出だったかというと。。。

 




 

2018年 総支出 リフォーム代ナシ
合計 ¥1,621,966  (前年比+69,179)

一か月平均 ¥135,163 (前年比+5,764)

うんうん、このぐらいの数字ですね。
リフォーム費用がかかるので、去年2018年は、
ケチにケチを重ねて、ひもじく過ごしていたつもりでしたが
それでも、2017年よりも支出が多いですね。

これはたぶん、PCを買い替えた引き落ちの¥164,000 が

2月にあって(ほぼ1年前だ。。。)

あとは、ものすごく高っっかい人形をとち狂って買ってしもうたのだ。。。
10万。。。

だから、2018年は、旅行の回数を減らしたり、
ケチしてケチして、貧乏暮らししていたつもりでも
時々、ボン!とお金を使っちゃって

だからリフォーム代を除いたとしても、
前年の2017年よりも結果、総支出額が多くなっているんですね。

そういうワケで、去年の2018年はリフォームもあったし




夢の早期リタイアの要となる、貯金を増やせませんでした。
(でもリフォームは、リタイアする上で必要な準備であった)

なので、今年2019年は、リタイア費用を貯める!!!
貯蓄強化年 とします。

2019年の総支出額は、リフォーム前の2017年の総支出額程度に抑えたいなぁ。

具体的には、
年間 150万 1ヶ月あたり 12万5,000円 ぐらいの支出。
これを下回りたい。

10月に消費税が値上げになるけど。。。
できるかなぁ。。。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました