確定申告、準備できました

おはようございます。
今日は1日働けば、また明日、祝日で休みですね。
やったー!嬉しいー! 祝日バンザイ!

昨日の日曜は、確定申告の準備をしていました。
午後から、ちょっと目処がつくまで。。。と、ちょっとだけするつもりが、
いつの間にか手が止まらなくなってしまい、最後までやってしまいました。

気が付けば、もう夕飯時で、外は真っ暗。。。
あ~ぁ、貴重な休みの日曜日、昼寝もせずに根を詰めてやってしまい
疲れてしまいました。。。

それにしても、同じ事務作業。
会社にいれば、時間が過ぎるのが遅いのに、
休みの日に家に居てやると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。。。

確定申告は、ふるさと納税と、医療費控除。
昨年は、このブログを日頃から読んで下さっている方にはご存知のとおり、
私は筋緊張性頭痛で倒れて、救急車で運ばれたり、その後の通院に、
現在も続く鍼治療と、医療費がたっぷりかかっていますからね~。

最終的に、確定申告で戻ってくる額は去年よりも多い金額になりました。
それに、年収が下がりましたので、来年度の住民税も、だいぶ少なくなるはずです。

住民税が下がるという事は、給料の手取額が増えるという事で、6月以降が楽しみ~。
って、年収が下がって医療費もそれだけかかっているという事で、
そんなに喜ぶ事じゃないですね。(^^;)

今年の確定申告は、2/17(月)~ですが、還付ならばもう受付けていますので、
私は還付なので、もう提出しちゃいますよ。
早く、お金を返して欲しいですからね。

それにしても、マイナンバーの書類をいちいちコピーして添付するのが
面倒くさいです。
あれ、どうにかなんないですかね?

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました