女性正社員の平均年収と、私の年収を考察

ITメディアオンラインに、興味深い記事がありましたので以下ご紹介。
派遣やパートタイムを含まず、女性の正社員の平均年収のデータです。
——————
2018年9月~2019年8月に、パーソルキャリアが運営する転職サイト「dodaエージェントサービス」に登録した、20~65歳男女のオフィスワーカー職種の正社員約40万件のデータをもとに

女性の平均年収は345万円
20代の平均年収は319万円
30代は375万円、
40代は401万円、
50代以上は428万円   という結果。

地域別では、「関東」が最も高く363万円。中でも東京都が最も高く、383万円だった。
都道府県別で最も金額が低かった佐賀県(293万円)と比較して、100万円近くの差が生まれている。
地域別の2位には「関西」と「東海」が326万円で並び、
以下は「北信越」(312万円)、「中国・四国」(311万円)と続く。
都道府県別では、上位6位までを首都圏の県が占めた。
—————————–

上記のデータは、オフィスワーカー職種の正社員としていますので、
転職エージェント・パーソルキャリアが扱わない公務員や、看護婦さんは
調査の対象に含まれていないです。
公務員や正社員の看護婦さんは高給なので、もっと年収が上がりますね。

私も事務職の正社員として、このデータの対象者にあたりますので参考になります。
ちょうど確定申告の書類を作成していて、手元に源泉徴収票がありましたので
私の去年の年収をぶっちゃけちゃいます。

私の去年2019年の年収が、約335万円でした。

上記のデータによりますと、オフィスワーカー職種の正社員女性の平均年収は、345万円なので
私の年収はそれより10万円少ないです。

そして、40代女性の平均年収が、401万円! なので、
同じ40代の私は、平均よりも66万円!も少ない事が判明しました。

更に、40代の私の年収は、30代女性の平均年収よりも40万円少ないです。
20代女性の年収よりかは、16万円多いです。

そっか~。社会に出て約20年。
正社員として一度たりとも中断する事なく働き続けてきたけれど、
私の稼ぐ能力は、同世代よりも低く、年下の30代よりも更に低く、
新人である20代に毛が生えた程度のものなのか。。。
評価されてねーな、私。。。

しかしですね!

ロストジェネレーション・就職氷河期世代であり、
就職難で、親のコネも無く、何の後ろ盾も無く、
特別なビジネス系の資格も何にも持っていない私が、
よくぞ20年間、正社員で働いてこれたな、と。

平均より少ないけれど、10歳も15歳も年下の子よりも稼ぎは負けているけれど、
頑張ってきたな、私!
と、自分で自分を褒めてやりたい。

も~、正社員である為に、色々な事を犠牲にしてきたもんね。
特に、肉体的にも精神的にも含めて、健康面で。

あとそれから、私の去年の年収は約335万円だったけれど、
これは、去年は1月~2月にかけて、私は1ヶ月半、病気で倒れて会社を休職したので、
1ヶ月半分の給料と、その期間分に当たるボーナスが減額されているので
去年は少ない年収でした。

その前の年が、休職せずに満額、給料とボーナスが出ているので、
2018年の年収が約381万円

私はこれ以上、下がる事はあっても昇給はないので、
ボーナスも業績に関わらず固定ですし、変動は年度末にある業績達成賞与が少額あるだけなので

今年の年収は、また2018年と同じ 約381万円ぐらいになるかなぁ。
そうすると、データの
———
女性の平均年収は345万円
20代の平均年収は319万円
30代は375万円、
40代は401万円、
東京都は、383万円
———
同世代の 40代 401万円 には足りないけれども、
30代よりかは多く、在住の東京都の平均の383万円とほぼ同じとなります。

私は、休職とかさえしなければ、ごくごく平均的な年収なのかなと。
周りの皆も、あんまりもらっていないのね? 安いの私だけかと思っていた。。。

でもデータは、公務員や看護師の高給取りは対象に入っていないので、
あんまり正確性は無いデータなのかも知れないけれど。
女性の職業に看護師って多いし、その看護師の年収がデータに含まれていないからね。

それに私だって、今年は 381万円 普通に年収あるかどうかも分からないし。

今年はまだ始まって2ヶ月。
今のところは、会社に行けているけれど、
この先、また倒れて病気になって、休職するか分からないし、
途中でクビになるかも分からないし、自分からイヤになって辞めるかも分からない。

先の事は、何も分からないっていう事だ。
優先すべきは、自分の心と体を含めた健康の事。
これだけを大切に守って、働いていきましょうって事。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

雑学まとめ
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました