母、1回目のコロナワクチン接種やりました。

後期高齢者の母が先日、1回目のコロナの予防接種をやりました。ファイザー製。
私がこの間、朝の通勤電車の中からスマホで予約を取ってあげたやつね。

接種会場は、とてもスムーズに何も滞りなく進んだそうです。
混雑しているかな?と思ったら、とても人は少なくて、
密にならないように、相当、時間枠あたりの人数を絞ったのではないかと母は言っていました。
故の予約争奪戦。。。

問診をしたのはジジイの医師だったけれど、
実際に注射をしたのは、中年の看護婦さんだったそうな。

コロナの注射は筋肉注射だけれど、皮下注射であるインフルエンザの注射とさほど変わらなく
ちょっとチクっとしただけで、大して痛くはなかったそう。
(筋肉注射って、深く刺すから痛いイメージがありますけど、そうでもないみたいでちょっとホ。)

副反応は、大したことは無く、
注射後にしばらくしたら、注射箇所が少し腫れて、当たると痛みがあって、
それはインフルエンザの注射と同じ程度であったそう。

ただ注射の次の日が、注射をした側の腕全体が、はっきりとダルく重い感じが1日続いて
インフルエンザの注射ではここまでにはならなかったので
コロナの注射の副反応であろうと。微熱は一切ナシ。平熱。
だけど、その腕の重さも、2日目には無くなっていたそう。とても元気。

ただ、母のシニア体操仲間は、注射をした直後から体がダルくなって横になり、
微熱が3日も続いている人もいるそうです。

母は、1回目のコロナワクチンに関しては、ごく軽い副反応で安心しました。

問題は、2回目の注射ですよね。
2回目の方が、高熱を出して寝込んだり、副反応が強く出る人が多いそうです。

ネットでの情報で、本当はダメなのかも知れないけれど、
先に解熱剤を飲んでおくと、高熱にならずに楽に過ごせるとか?

母はそれも視野に入れて、3週間後の2回目の接種に臨みます。
何事も起こらず、無事に2回目の接種が終わりますように。

まぁ、問題は私よねー。

母は、仕事はしていないから、熱が出ても家で療養できますけど、
私はがっつり社畜ですからね。
注射の翌日が、出社勤務かも分からないし、熱出ても会社休めるかどうか分かりません。

その前に、本当にコロナワクチンを注射すべきか?と、根幹から迷い始めています。
私は、高齢者よりもまだちょっと、先は長いですから。

当初は、私も注射する気満々でしたけれど、
まだ開発途中で、実態や結果がまだ完全に出ていないワクチンだとネットでは言われていますし。。
今は大丈夫でも、数年、十数年単位での人体への影響が分からないですから。
高齢者のようにワクチンを打って、あとは逃げ切りとは、若い世代の人達はそうはいかないかも知れません。

私は打たない方向に心が傾いてきていますけれど、
これまた東京五輪の、変異株オリンピックで、強烈な変異株が蔓延するかも分からないですしね。
そうならば、ワクチンを打った方が良いかも知れませんし。
どうすべきが正解なのか、全然分からないです!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

雑学まとめ
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました