現在の退職金を公開しよう(勤続15年目)

ボケ父の話題が続きましたので、今日は違う話題にします。

新年度になり、私は今の会社で勤続15年目になりましたので
毎年恒例、2021年時点での現在の退職金を公開しちゃうよ!

私の現時点での退職金は、¥1,350,000 でした。

去年の、勤続14年の退職金は、¥1,200,000 でしたので、
15万円程度、1年で積み立てた感じですね。

勤続15年目は、まぁ15年だから節目の年なのか?
退職金の計算料率が他の年よりも若干良いので、15万程増えましたが、
その他の年は基本、毎年12万程度しか増えません。
1ヶ月に1万円ずつ、退職金を積み立てていっている感じです。

私が前に勤めていた会社も、今の会社よりかは退職金は高かったですが
それでも、+20万~30万程度だったかな。
正社員なのに、退職金が安い会社でしか私は勤めていた事がありません。。。

退職金が少ないから、30代の時から、せっせこ必死こいて老後資金を貯めています。
そして私の大事な老後資金が、ボケ父のオムツ代に流れるという虚しさ。

よその会社の、退職金1,000万越えなんて夢のような話ですが、
退職金だけでそのぐらいもらえるなら、
給料が良くて厚生年金の掛金も良いはずなので、
老後資金なんて貯金しておかなくても、退職金だけで賄えちゃうじゃないですか!

公務員なんか、退職金2,000万でしょ?
給料、毎月全部使って遊んでても平気じゃんね。

あぁ、就職氷河期、ロストジェネレーション。
産まれてくる時代を間違えた。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました