適正価格って。。。

なんか、お金の話が続いていますけれど。。。

安倍政権が、景気を良くするために、物価が2%上がることを目標としている?
でも、手取り20万の生活をしていて、ただでさえ物価が高いと私は思っている日本で
まだ物価を上げるの?と辟易するとこともあって。

私の生活圏内は、値上げ値上げ値上げ の嵐なのだけど。
物の値段が上がるうえに、内容量が少なくなったり、お粗末になったり
表示価格以上の値上げ感を感じます。

かといって、すき家問題の、牛丼の価格は値上げになったけれど
この値上げには正直、ほっとしているところもあったり。
牛丼チェーン店の価格は、あの美味しさとクオリティーで、安過ぎると思って。
それが、店頭で働く現場の従業員の犠牲の上に成り立っていた事は明らかで。
値上げの分、労働環境の改善に回して、役員じゃなくて
従業員に反映されるようにして欲しい。

ファーストフードと、ファミレス全般は、私は概ね、価格に満足なのですが
スターバックスは除く。

最近、スタバをやり玉にあげている私だけれど
スタバが贅沢品になってしまった。
スターバックスのコーヒーは、適正価格じゃないと思うね。高過ぎる。
そのくせ、いっぱしの顔して値上げしてくるし。

シェーク(フラペチーノ)が、Sサイズで¥500 超えるの。
絶対適正価格じゃないよ。
ま、高くても売れるというブランディングの成功例なのでしょうか。

私、なんだがスタバに厳しいですね。
でも、スタバが好きで、結構行くの。
その割には、価格とか量とか提供までのスタッフのなんやかやとか、
価格に対しての裏切られ感が強くて ブツブツブツ。。。。




 

牛丼屋もそうだし、ファミレス、ファストフードなんか
現場で働いている人は、きっと時給安いのに
接客応対とか、丁寧で立派過ぎて過度だと思う時があります。
もっと適当で、粗末で良いような気がするのだけど。。。

安い物を買って、充分な味と量と、スピードで提供されているのだから。
接客態度と言葉づかいなんかは、緩くして、働く人の負担を減らしてあげたい、と
私は利用する側だけど、そう思っています

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました