今年はお金を使う時として、割り切るか。。。

このブログは、最近はめっきり、
認知症のボケ父の介護ブログと化してますが

本来は、ひとりで楽しく早期リタイアを目指すブログでした。

私は安月給のくせに、早期リタイアを狙っていて、日々せこせこ貯蓄に励んでおり、
とりわけ、去年と今年は、
来年に予定されている消費税増税前の、

貯蓄強化年!
として
ドケチに輪をかけて、出費を控えているわけであります。

去年は、目標を上回るまずまずの着地ができました。

しかし今年は、出費が嵩んで、貯蓄強化年どころか

去年の貯蓄残高を減らしそうな危うい状況で、
計画の練り直しが必要になりそうです。

どうして貯蓄強化年にもかかわらず、今年はお金を貯められないかというと

まずは、自宅のリフォーム!

費用を母と私で折半する事にしたのですが、

一人当たりの持ち出しが、100万前後になるだろうと。

この他に、リフォームに伴う家具の買い替えも、10万ほどかかりそう。。。

だけどリフォームは、
開かずの間と化している 元ボケ父の部屋(臭い、汚い!)を

使える有効な部屋にすべく、どうしても必要な事であり、

老後をこの家で過ごすのが既定路線の私としては、(母にとってもそうだが)

私が正社員で仕事をしている今のうちに、

ボケ父の部屋以外も、リフォームをやってしまいたいのだ。

早期リタイアして収入が断たれた後では、無理だろう。

まぁ、リフォームとそれに付随する家具の買替えだけで
例年の貯金額程度は吹っ飛んでしまうだろう。。。(-_-;)




それから、既に終わった出費だけれど、 
先日の記事に書いた、
母と一緒に行ったコンサート付宿泊旅行。

これが高かった~! 
ずっと行きたくて、毎年狙っていたのだけど、
全然予約が取れず、 やっと今年、高い部屋の空きがあって予約が取れました。 

予算オーバーの、高過ぎるわ~!って金額だったけれど、 
この機会を逃したら、今度いつ予約が取れるか分からないので 
思い切って行ってしまいました。 

旅行自体は満足で後悔は無いのですが、
貯蓄強化年だし、リフォーム控えているし、
我慢すべきだったかな~?と思ったり。

しかし、母も今は元気だけど70歳オーバー。
いつまで元気に自由に動けるか分からないので、
母との旅行は、今のうちに行けるだけ沢山行っておきたい、
私の中で優先度の高い事の一つです。

更に! これは完全に想定外の出費なのだけど、 
ある人形作家さんの作品に出会いまして。

目が釘付けになり、どうしても欲しくなって購入。 
その額、10万円! 

ひぇ~! 宝石でもなく、ブランド物でもなく、お人形よ!? 
アラフォーなのに、お人形に10万よ! 
やばいよね~。お金の使い方、間違ってるよね~!?
と、自分でも思うのだけど もう買ってしまった。。。 

なんか、ここのところ、
女の子が欲しいとどうしようもなく思う時が度々あって、
そのお人形が、私の心の隙間を埋めてくれるんじゃないかと思って
買ってしまった。。。(危ない)

こんな感じで、今年の前半のうちに、
リフォームはともかく、 想定外の出費があって、

貯蓄強化年に、衝動買いを我慢できなくてどうすんだ!?
しかも10万のお人形よ? と。 

だけど、早期リタイア資金を貯める事が一番大事なのだけど、 
お金使って人生楽しんだり、自分の物欲を満たすもの大事。 

今年は貯蓄強化年を返上して、お金を使う年になっちゃうかもな~?

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました