ねんきん定期便を公開しよう ’17

ねんきん定期便が届きましたので、毎年恒例、公開しちゃいます。

今年は、内容を分析してみると、
国の年金出し渋り政策が明らかに感じられ、まったく腹立たしい!
税金泥棒か!?

それでは、公開いってみよー!




 

・これまでの加入実績に応じた年金額(老齢基礎年金+老齢厚生年金と合計)
去年 629,303(年額)           52,441(1ヶ月あたり) 
今年 668,390(年額/+39,087)    55,699(1ヶ月あたり/+3,258)

 

・これまでの保険料納付額(国民年金と厚生年金の累計)
去年 3,820,829

今年 4,754,329(+933,500)  *注 

*注 保険料納付額 933,500 の内、
保険料納付額  381,807 厚生年金基金解散の精算金 526,093 計933,500 です。 

1年間、厚生年金の保険料を¥381,807 納めても、
年で¥39,087、一月あたり ¥3,258 しか貰える年金は増えませんでした。

私の給料から天引きされて払っている保険料は、年間¥381,807  ですが、
実際はこれと同額が、会社からも保険料として国に渡っているはずなので
¥763,614 を税金として納めているのですよ!?
それなのに、たったこれだけ!?

それから、去年は納めた保険料、¥275,480 に対して、
年金は、年で¥46,103 一月あたり ¥3,848 増えていました。

10万以上、納めた税金が増えているのに、
年金の伸びが去年より悪くなっていますね。
現役世代が将来もらえる年金は、どんどん減らされているという噂は、
本当なんだと分かりました。




あと、赤字で書いた、保険料の納付額についてです。
保険料納付額が、去年の ねんきん定期便よりも、¥933,500 も増えているのは、
これは、私の勤める会社が加入していた厚生年金基金が解散されたので
内 ¥526,903 は、解散した基金のお金が移った為だと思います。
私の、勤続10年分の掛金です。

しかし、基金のお金が厚生年金に移ったのに、
どうしてもらえる年金が増えていないんだろ?

厚生年金基金は解散したから、そこからもらえるはずだったお金は、
年金で払われないとおかしいくないですか?

なんか、国の、『税金は集めたいけど、年金は支給したくない』
という思惑が見え見えで、うんざりしますね。
サラリーマンは、打ち出の小づちじゃないんだ!

でもこれも、高齢者が増え過ぎて
税金を集めても集めても、年金の原資が足りないって事なんでしょ?

だったら、それこそ早急に、安楽死制度(それも積極的安楽死)を
認めるしか、解決は無くない?

老人が暮らすのに充分な年金は支払われず
若い現役世代も、税負担が増え生活を圧迫、
老いも若きも、お金がなくて生活が厳しいのです。

せめて、現役世代の負担を軽くして欲しい。その為には。。。

安楽死を認めないくせに、税金はガンガン上げる。でも年金はガッツリ下げる、
なんて、酷な話だと思いませんか。

と、結局、いつもの安楽死制度待望論に行きついてしまうのです。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました