私の決算! 2018年度は全然、貯金できなかった。

は~。年度末ですね~。決算ですね~。

私は自分の資産の決算は、会社に合わせて3/31にしています。
新卒で社会に出て働き始めたのも、4/1でしたので。

 

私の2018年度3/31締め決算はですね、
全然お金が貯められませんでした!

一年間、社畜に徹して、フルタイムで働いてきたのに。。。

 

2018年度が、前年度比で大して増えないのは最初から想定しており
というのも、
認知症で老人ホームに入居して、自宅から去ったボケ父の汚部屋を改装して
ついでに家全体もリフォームしたので

 

その費用の私の持ち分が、100万ほどかかりました。

 

リフォームの100万を貯金から出したので、
今年はあまりお金が増えないのは分かっていたのですけれど、

 

その分、冬で家にこもって活動しない1月~3月の間に、
徹底して節約し、いくらかは巻き返す予定でいたのですが、

 

このブログを日頃から読んで下さっている方はご存知のとおり、

 

私は1月に救急車で運ばれまして、1ヶ月半、働けませんでした。
会社を休んだ期間は、有給休暇ではなく、休職の欠勤扱いとなったので、

給料が出なかった上に、生活費を貯金から取り崩す事に。

 




 

そんでもって、健康保険からもらえるはずの休業手当が、
手続きして1ヶ月以上経つのに、まだ振り込まれないし。
 参照記事⇒まだ休職手当金が振り込まれねーよ!

 

結果、すっかり目論見が外れてしまいました(泣)
人生、先に何が起きるか分かりませんね。

 

人生何が起きるか分からないから、
私みたいな庶民は、なるべく長く働き続けて、
お金を稼ぎ続けた方が良いのだろうけれど

 

でも今年、病気して、一時的にだけど、ほぼ寝たきりを経験して、
やっぱり私は早期リタイアするべきだと確信しました。

 

このまま働き続けたら、また再び病んで健康を失ってしまう!

 

今はまだ、早期リタイア資金が不足しているので
体を騙し騙し、働いていくしかないけれど、

 

私は、健康寿命を生きる為に、早期リタイアする!
健康を失って、不自由な体になってからリタイアしたって、
何の意味も無いのだから。

 

前述の、自宅フォームと、病気をして休職の為に
2018年度はお金が全然貯まらず、
早期リタイア計画に関しては足踏みの年だったけれど、

 

計画がその分、先送りになったとしても
早期リタイアへの歩みは止めない!

 

それまで私の体よ、壊れないでくれ~!

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました