トヨタ種類株、当たってました

先日、トヨタ自動車が発行するAA型種類株式 が野村証券から連絡が来ず
購入できなかったと書いたのですが。。。

 

昨日、野村証券から「最小単位の100株ならば割り当てる」と
電話がありました。

 

野村証券に購入希望の連絡をした時は、
「7/2(木)に購入できる人だけに電話する」と言われていたので
7/2も、7/3も電話が無かったので、私はハズレたのだと思っていました。

 

この種類株の為に、最近になって野村証券に口座開設していたので、
新規顧客枠の100株だと思います。

 

注文を出した時は、こういう人気商品は
希望よりも割り当てが1/3~1/4減らされるものだと
ネット情報で分かっていたので、1500株でふっかけていました。
だけど、最小の100株だけしか貰えませんでした。。。

 

もし、1500株全部割り当てられていたら、
全然、そんな資金持っていないので買えません。
借金してトヨタの種類株買う事態になってしまいましたけれど。
100株だけか~。。。
もうちょっと欲しかったですね。
少しでも利率の良い金融商品、買えて嬉しい反面、がっかりも半分。複雑です。

 

というのも、このトヨタ種類株。
配当金の税金手続きが面倒臭いらしいのです。

 




未公開株として、NISAや特定口座対象にならないので
所得税は引かれて渡されるけれど、住民税の申告手続きが必要だとか?
そうなると100株程度の配当金ならば、費用対効果を考えると、
煩わしいだけでちっともお得じゃないとか。。。?
ネットの口コミを見ると、100株ぽっち当たっても
5年間申告手続きが面倒臭いだけと
購入辞退する人が結構いて。。。

 

私もどうしたら良いのか分からず迷っています。

 

やっぱりSBI社債が一番良いのですけどね。一番楽。
これも当たらなかったから。。。 ブツブツ。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. TTT より:

    私も1000株で申し込んで100株だけ割り当てでした。
    申告の手間が掛かるのでキャンセルしました。

    知らずに買って住民税の申告しないで追徴課税をされる人が沢山出てくるでしょうね。

  2. ティー子 より:

    TTTさん

    キャンセルですか~。
    私も面倒くさがりなので、かなり迷ったのですが、今回はこれも経験と思って、買うことにしました。野村証券は口座への入金の仕方も不便ですよねー。

タイトルとURLをコピーしました