キユーピーの株主優待’23 ここにも物価高の煽りか!?

キユーピーの株主優待、2023年分が届きました。

株を継続3年以上所持している株主には、¥1,500相当の株主優待品で、
今年は下記の6品でした。
む!? 6品!?


・キューピーマヨネーズ
・キューピー3分クッキング 野菜を食べよう!ミネストローネの素
・サラダクラブ レンズ豆&ひよこ豆
・アヲハタ55 イチゴジャム
・キユーピー深煎りごまドレッシング
・キユーピー ペイザンヌサラダドレッシング

あ~! 去年より1品少なくなっている~!(泣)
参照記事⇒去年の優待

去年は7品だったのに、今年は6品に減っています。

去年のミートソースの分が少なくなったのと、

去年はコーンスープで、そのまま温めるだけですぐ食べれたのが、
今年は「ミネストローネの素」と言って、あくまでも素であって
スープそのものではないです。容量も軽い感じ。

品数を1つ減らすのと同時に、スープ系を去年よりグレードダウンして調整した感じですかね。

やっぱり、物価高、原料高、エネルギー高で、原料費や製造コストがあがり
商品価格を値上げしてますからね。

マヨネーズの原料の卵は鳥インフルで価格があがっているのか。。。

新聞記事にもありました。

マヨネーズ4回目の値上げ キユーピー、卵高騰で
2023年2月2日 16時08分 (共同通信)

キユーピーは2日、家庭用のマヨネーズやタルタルソースなど計36品目の参考小売価格を4月1日出荷分から約3~21%引き上げると発表した。マヨネーズの値上げは昨年10月以来で、2021年7月以降4回目。高病原性鳥インフルエンザの拡大などで鶏卵価格が高騰したことが要因としている。
 「キユーピー マヨネーズ」450グラム入りの参考小売価格は475円から520円となる。

商品価格を値上げして、優待品のペイは金額を上げていないので、
その分、品数が少なくなってしまうのです。悲しい。。。

でも今年は、ドレッシングが2本入っていたところが良かったです。
恥ずかしながら、我が家はドレッシングは贅沢品として滅多に購入しないのです。

キユーピーの株主優待で貰ったドレッシングが無くなったら、
あとはもう買わないで、サラダにはマヨネーズか(これもキユーピーの優待品)、
昆布ポン酢をドレッシング代わりにしてかけています。

ドレッシング、美味しくて好きなんだけどね。
母が、「油でカロリー高いし、値段も高いし、少ししか入っていないから買わない!」ってさ。
買ってくれないの。笑

優待で2本ももらったら、これでしばらくはドレッシングで美味しくサラダを食べられます。

早速、優待の ペイザンヌサラダドレッシング を食べてみたら、
すごーくコクがあって美味しかったです!

ペイザンヌって、どういう意味かよく分からないけれど、
なんか、シーザーサラダドレッシングと、タルタルソースの中間みたいな味がして
美味しかったです!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました