膀胱に異変あり!!

2月上旬のまだまだ寒い頃の話ですが。。。

夜、会社で帰る前にトイレに行ったら突然、排尿時に染みるような痛みが。

痛み自体は軽い、染みるような痛みで大した事は無かったのだけれど、
それから何だか膀胱が、ムズムズ、ソワソワとし、
今おしっこをしたばかりなのに、とんでもない残尿感が!
でも、絞り出すように頑張っても、おしっこはそれ以上は出ず。。。

こんな感覚は初めてだったけれど、これって膀胱炎かな?と直感的に思いました。
テレビCMや、女性誌のコラムでよく目にしますから。

でも、なんで突然こんななっちゃったんだろ?
予兆とか、体調が悪かったとかは何にもなかったし、
この1回前のトイレの時だって何ともなかったのに。。。

私の場合は、残尿感と膀胱のムズムズ感がとても酷くって、
尿なんか1滴も残っていないのに、いてもたってもいられなくて、
トイレから離れられない感じでした。

さて、どうしたものか?と考えましたが、
残業して時間も遅いし、病院に行くなら明日以降しかない。
とりあえず家に帰らなきゃ! と、会社を出ました。

それから電車に乗ったけれど、そこからが大変!
とにかく、残尿感と膀胱のムズムズがすごくて、電車で立っていられない程!
トイレなんか何回も行っていておしっこが出るはずもないのに、
1駅、2駅ごとに電車を降りて、駅のトイレに駆け込みました。。。

電車の中で、残尿感と膀胱のムズムズを我慢しながら
スマホで膀胱炎について検索したのだけれど、

膀胱炎は、女性にとても多いそうで、菌の感染によるものや、冷えやストレスが原因。
加齢で膀胱の柔軟性がなくなるとか、更年期による症状からも発生しやすいのだそう。
疲労などで体の抵抗力が弱っている時に、菌に負けてしまうのだそうな。

確かに私は過去に、疲れた時とかに昔の古傷がぶり返して化膿した事が多々ありますし
抵抗力が弱って、菌に負けて膀胱炎になってしまったのかもしれないです。
更年期真っ只中でもありますしね。

その日は寒い日ではあったし、
疲労やストレスも、年末から続いた会社から命令された資格取得の件や、
イレギュラー業務で、疲労とストレス溜まっていました。

でも、ボケ父が存命していて、コロナ禍前の、毎日100%通勤時代に比べたら、
今のボケ父のいない世界で、半テレワーク制度にもなって、
ストレスなんて以前の比べものにもならないのですが。。。

でも、自分が感じているストレス以上に、体の方はストレスにやられているのかも知れませんね。

そんなこんなで、なんとか家に帰ってきて、晩御飯食った後、
冷えも膀胱によくないというので、熱々の風呂にじっくり長く浸かって温めたら
膀胱がじわじわほぐれてくる感覚がして、
風呂に入っている間に、残尿感とムズムズ感は消えました。

風呂に入ってからは、夜寝るときも、次の日の朝も、それ以来膀胱は大丈夫なので
とりあえず今日まで病院には行っていません。

病院には行っていないので、私がなったのは膀胱炎かどうか診断は受けていませんが、
でもその類で、膀胱がおかしくなりかかったのは間違いないでしょう。

なんであの日、突然膀胱がおかしくなっちゃったんだろ?
疲労にストレスで、抵抗力の低下で菌に負けて。
やっぱり冷えだわな。2月の寒さから、それだけで必要以上に疲労もストレスも増大するし、
抵抗力は削がれる。
冷えは万病の元というのは真実ですね。とにかく、寒いのが良くない!
冬は全ての不幸の始まり!私が体調悪いのも、いつも冬だし。

ロシアという国があんなんなのも、土地が極端に寒いから、
寒さや冷えって、人の心を貧しくさせる。心身を狂わせる。
だから、ああいう悪い事するの。
地球全てハワイみたいだったら、そしたら皆、世界平和よ。

話が逸れてしまったけれど、あの残尿感と膀胱のムズムズは、辛過ぎて
もう絶対になりたくありません!

もう3月になるので、日中の気温はあがってきていますが、まだまだ最低気温は低いです。
油断はせず、スボン下やタイツ履いたり、カイロを下腹部に貼ったり、
とにかく冷えには気を付けないと!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました