お年寄りを可哀想に思うけど、違うんだよね?

郵便局で見かけた光景。
 
腰の曲がった小さいお婆ちゃんが、壁際のスペースで、
現金書留の封筒を一生懸命に記入していました。
現金5万円ぐらい?と、何冊もの通帳を、脇に置いたまま。。。(汗)
 
ただでさえ女は、男に力ずくで引っ盗られたら敵わないというのに、
年寄りは反射能力が劣るでしょ。
現金と通帳をむきだして置いておいて他の作業をするなんて、
置き引きに「盗んで下さい」ってお膳立てしているようなもの。
 
あ~、危ない危ない。
人を見たら泥棒と思え、じゃないけれど、
年寄りはそのぐらいの危機管理を徹底しないと危ないです。
そうじゃなくたって、自分で置き忘れたりするぐらいだから。
 

それにしても、何であのお婆ちゃん、
5万円程の大金を現金書留で送ろうとしていたんだろう? 
息子や娘から仕送りで自分が5万円を現金書留で貰うような年齢なのに。

働かない息子の為に、お金を送るのだろうか? 何だか可哀想。。。
もしかして、オレオレ詐欺で騙されてお金を送ろうとしているんジャマイカ!?
 

。。。と、お婆ちゃんの丸まった小さな背中を見ていたら、
色々想像しちゃって何だか胸が詰まってしまいました。
 

これは私の勝手な偏見で良くない事なのだけど、
お年寄りを見ると何だか可哀想に思えてしまって、気分が塞いじゃうので、
あんまり視界に入れたくないの。
 




 

出川哲郎がよく、
「オレはお爺ちゃんになってもリアクション芸をやって、
可哀想だと思われないお爺ちゃんになりたい!」 
て言っているけれど、
そうなんだよなぁ。難しいよね。
 

私が郵便局で見たお婆ちゃんだって、
日頃は旦那の遺族年金いっぱい貰っていて、
息子や娘はエリートで幸せな結婚をしていて、
あの送ろうとしていた現金書留は、
曾孫が誕生したお祝いの現金書留だったかも知れないし。。。

だとしたら、とんでもなく幸せなお婆ちゃんだ。
 

きっと、私が年寄りになる将来より、
今のジーバーの方が、年金早くいっぱい貰っていて、
介護する若者世代もまだいて恵まれて遥かに幸せなんだろうし。
私が年寄を可哀想だと思うのは、勝手な思い上がりだ。
 
まぁ、こういうのを突き詰めていくと、
「他人の事情は分からないので首を突っ込むな」となるんでしょうね。
 
でも、公共の場所で現金5万円と、通帳の束を脇に置いて作業するのは、
危険すぎるからヤ~メ~レ~!

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました