すっかり睡眠サイクルを崩してしまった

はぁ。。。 1回目の夏休み 7月の4連休を終え。
早くも次の2回目の夏休みが待ち遠しい。。。(8月お盆の、本当の会社の夏休み)

4連休は、かなり好き放題にグーダラ静養に努めました。
初日からいきなり、ちょうしこいて夜は遅くまでネットで海外ドラマ。

床に入っても、いつものとおりすぐに眠る事はできず、
明け方近くまで意識がある状態。
だけど、次の日も休みなので眠れなくても焦る気持ちは無く、
睡眠薬は使わないでおきました。

明け方近くになって、少しは眠れて、
だけど、いつものとおり、1~2時間置きに目が覚める状態。
休みなので10時過ぎに起床。

日中は、壁や天井まで掃除機かけたり、買い出しに出掛けたり、
肉体労働系の家事をして、(これも長い4連休だからこそできた事)

夕方に、寝不足というか質の悪い睡眠の為&肉体労働系の家事で疲れちゃって
2時間程、昼寝。

夕方に昼寝をしたもんだから、夜に眠れなくなって、
また遅くまでネットで海外ドラマ。
睡眠薬は使わずに、明け方近くにウトウト。

このサイクルの繰り返しで、ただでさえ不眠体質でろくに眠れていないのに
4連休ですっかり睡眠サイクルを壊してしまい、
ますます質の悪い睡眠体質になってしまいました。。。

平常に戻る昨晩は、さすがに深夜の海外ドラマを見る事は止めて、
通常どおりの時間に床に入ったのですが、
案の定、全く眠れず、夜が更ければ更けるほど、
目が冴えて暗闇の中で、ギラギラ。心臓はバクバク、眠れない。

でも睡眠薬を飲むタイミングを逃してしまい、
翌日まで薬が残って影響が出る時間になってしまったので
薬を飲む事ができず、また明け方まで。。。
というパターンでした。

眠れずに睡眠薬を飲む時は、
飲まないで頑張りたい、でも眠って意識を飛ばしたい という葛藤で
タイムリミットまで薬を飲む決断をする事ができず、
薬を飲むタイミングを逃してしまう事が多々あります。
(結局、薬を飲めないで眠れず苦しむという事。)

世の中、横になったら秒で眠れちゃう人もいて、
羨ましいを通り過ぎて、そういう人ってムカつきます。(笑)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました