40代独女が、ぬか漬を始めた理由

私、この間の4連休中に、この年齢で初めて始めた事がありまして。
それが、ぬか漬け。ぬか漬を始めました~。

独身で料理してない人には分からないかも知れないけれど、
ぬか漬けって、発酵食品で生き物みたいで、お世話が結構あって
大変なのよ?
(料理しなくて、面倒見の悪い独女にとっては、結構面倒くさい。)

皆様ご存知のように、私は独身で、普段は料理は全然しないくせに、
なんでぬか漬けなんて、気の利いた主婦っぽい事を始めたかと言いますと。。。

実は、母の作る漬物が不味くて、食べたくなかったので
私がぬか漬けを担当して、母に漬物を作るのをやめさせたかったからなんです。爆!

私は、独身で結婚はしていませんけれど、
実家暮らしの子供部屋オバサンですから、母と暮らしているのですね。
それで、母には食事の支度は任せっきりなんです。

で、毎日、母の手料理を食べているワケなんですけれども、

人って、年を取ると味覚が変わるって言いますよね?
味覚が変わるというよりも、年齢によって味の感覚が鈍くなってくる
と言うか。。。

母も実はそのとおりで、最近、料理の味付けが濃くなってきています。
特に、塩。。。
年を取ったら、塩分を取らないように気をつけなければいけないのに、
味覚は鈍くなって、塩分を感じなくなってきているから、
味付けがどんどん濃くなってしまいます。。。

我が家は、冬の間はそうでもないけれど、
夏で暑くなり、汗をかくようになると塩分補給の為か、
母が自分で漬物を作るようになります。

今年も天気は悪いけれど、暑くなってきて、母が漬物を作り始めたのだけれど
これが前述のとおり、年齢による味覚変化の為か?
今年は異様に塩辛くて不味いんです!

自家製の、適当に塩と酢で揉んだだけの、カンタン浅漬けなのですが、
とにかく、ただ気じょっぱいだけの漬物。旨味もなにもあったもんじゃない。

これを食卓に出されるのがイヤでね。
自分が食べたくないし、こんなにしょっぱい物、
作った本人の母にも食べさせたくない。

それで、私がぬか床を買ってきて、ぬか漬けを作るようにして、
そうすれば、家にぬか漬けがあるので、
母は自分で塩と酢だけのしょっぱ過ぎる漬物を作る必要は無くなりますからね。

母が作るのは、塩と酢で野菜を揉んだだけの漬物ですけれど、
ぬか漬けなら、発行食品で、乳酸菌も取れるから、塩分はあるけれど、
体に良い面もありますからね。

私の作戦通り、私がぬか漬けを作るようになってからは、
母は、自分で漬物を作るのを止めて、
私のぬか漬けを食べるようになりました。ホ。。。

私が作るぬか漬けは、
スーパーで売っている、野菜を入れればよいだけになっている
ぬか床なのだけれど、

まだ買ったばかりなので、ぬか床が若くて、まだ塩分も強めです。
だけど、沢山の塩と酢だけの漬物よりかは、塩分もマシだし、
ぬかの風味と旨味があって美味しいです。

これから、野菜を漬けていくうちに、
野菜の水分がぬかに含まれて、甘味も加わって、塩分が薄まり、
ちょうど良くなってくるとか。

なので4連休の間は、せっせと野菜をぬか床に仕込んだり、
ぬかの味が良くなるように、昆布を入れたり鷹の爪を入れて
ぬか床をかき混ぜたりして、
独身なのに、料理しないのに、家庭的な主婦っぽい事をしていました~!

母には、ぬか漬けを始めた本当の理由は言っていないですけどね。
「夏はぬか漬けがおいしくて、食べたくなるからさ。」
とだけ言ってあります。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました