子の母というものは、大変だなと

何だか最近、朝の通勤電車で同じ母子連れが乗ってきます。
子供は男の子で、5~6歳でしょうか。
ひょろ~っと背が高く、少なくとも入園前の年齢じゃなさそう。
母親は、20代後半ぐらい。小っこくて地味で真面目そうな母親。

もっと早い時間帯ならば、幼稚園に電車で通園かな?と納得ですが
なんで9時前後の、この時間帯に子供が電車に乗っているのか?
幼稚園の制服やカバンを持っているワケでもなく、
幼稚園はどうしたのか? と不思議にも思うのですが。

その男の子がね、まぁよく喋る子で。
朝の通勤電車で正直ウルサイけれども、少子高齢化の社会で大事なお子様ですから、
迷惑そうな顔をしたり、文句は言いませんョ。えぇ!

それにしても、母親というものは大変なもので。

朝の通勤電車で、ただでさえダルイのに、
子供が、母親に寄っかかったり、肩にぶら下がろうとしたり。
「やめて。ちゃんと立っていて。」って、ダルそうに冴えない顔をして諭す母親。
そんな一度の注意で子供が聞くはずもなく。

それから、よく回らない呂律で、よく分からない事を話して。
「ねぇママ。あれを見て。」
指さす方を見たら見たで何があるというワケでも無く。
キャハハ!と子供は笑うだけ。一体何が可笑しいの?




あぁダルイ。横で聞いてるだけで面倒臭い。
実際に子供に絡まれてる母親は、もっと面倒臭いだろうな。
会話にもならない、しょうもない事を話しかけられても、
いちいち「そうなの?」「ふぅん。」と、返事しないといけないし。
私なんか、心の無い相槌をうつのさえ面倒臭いもんね。

もしも、ごく普通の平凡な、子供と夫がいる人生を
15年前にさかのぼって やり直せるチャンスが巡ってきたとしても
私は断るだろうな。今の、社畜おひとりさま女でいいですって。

子供と、夫の、お世話する責任が伴うなんて、重過ぎる。。。
プラス、夫の親の介護も!

そんでさー。子供が学校でイジメに遭ったりしたら!
イジメに遭うどころか、
イジメたり少年犯罪するようなクズになっちゃったらどうすんの?

あぁイヤダ! 割に合わない。
よっぽどの収入が良くて、かつ自己主張しないイエスマンな夫で、
少なくとも夫の親はボケずに早い段階でぽっくりすぐ死んで、
子供は放っておいても健全な良い子に育ってくれる保障がなきゃ、
私、ひとりでいいわ。

お読み頂きありがとうございました。

↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村






お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました