結局あれから減量できたのか?

10月頃に、体重が新記録更新中で、正月までにできるだけ減量したいと
記事に書いたのですが。。。
 ⇒糖尿病予防&減量をしなければ!

結局あれから、ちっとも減量できませんでしたよ!
現状維持どころか、正月で更に記録更新中です。

さすがに、体重も血糖値も血管もコレステロール値も心配ですね。

ただ、一時、病的にやたら食べていたポテチは、
中毒症状から脱する事ができました。
もうずっと食べていません。

だけどポテチの代わりに、今はクッキーやケーキを沢山食べてしまって
ジャガイモから小麦の摂取に変っただけです。。。

体重だけじゃなくて、血液の色々な数値が怖いので、
今度こそ会社の人間ドッグまでは、減量をしなければならないです!

減量の為に、ホットヨガスタジオに通えれば一番良いのだけど、
金がねぇ。。。

最近、ネットニュースで読んだのだけど、
金をかけずに手っ取り早く痩せる方法って、ランニングなんですって。

だけど、走ると片方の膝に、体重の3~4倍の負荷がかかって、
普段運動していない人は、すぐに膝を壊してしまうらしい。
そして挫折すると。

それで、初心者は初めは、階段のぼりで訓練せよと。
階段のぼりも、片方の膝で自分の全体重を支えるのだけど、
ランニングほどは大きな負荷はかからないので、
しばらくは階段昇りで膝周りの筋肉をつけるのだそうだ。

それから、徐々に短い距離&時間からランニングに移行するのがよいって。
なるほど。

どの時点を以って、
ランニングに耐えうる膝周りの筋肉がついたと言えるのかがよく分からないけれど、
今の私がいきなり走ったら、膝を壊すのは間違いないです。

なので私も、当面は階段のぼりで膝を鍛えようと、
やってみようかなぁ?と思っているところです。

この間は東京でも雪が降ったし、外を走るのは大変ですからね。
会社が入っている高層ビルなら屋内だし、会社にいる間にできるからね。
階段のぼりなら骨盤も動かせるし、最近感じる梨状筋のコリからくる骨盤痛にも効果ありそうです。

でもねぇ、階段のぼりも、走るのも、しんどいし大変よねぇ。。。
だけど冗談抜きで、減量しないと人間ドッグがヤバイことになりそうなので
やらなきゃいけないと思います。

2月いっぱいまで、階段のぼりでランニングができる膝にして、
春からランニングを開始できると良いなぁ。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. まーと より:

    ティー子さんの場合、身内が原因のストレスで痩せにくい要因もありそうな気がするのは、私だけでしょうか?

    階段登り下りは、私も職場が高層ビルの中にあった時にしていました。(頑張りすぎると足がパンパンになるので、足のセルフケアもしてあげてください。)
    階段ユーザーは自分だけかと思いきや、本部長クラスの方(階段を上るペースはゆっくりでしたが、止まらない)も居て驚いたのを憶えています。

    あと、↓などの足揉みをするのもいいかもですよ★

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000031.000021463.html%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAc7Z67O5spWZ8AE%253D

    あとは、ホットヨガは気持ちよく有酸素運動ができますが、お金がかかる(持って行くものが多いとか、レッスン後にシャワー室が混むなどの点もありますが)と感じるなら、区民プールや市民プール(併設のジムがあったりします)で水中ウォーキングをしたり(市民カードを作れば、使用費も安くなるかも)、運動できる機械があったりしますよ。

    ただ、学生が多い時間は混むしうるさい場合があるので(夏休みシーズンの昼間とか)、ティー子さんが快適と感じる時間に行くことをお勧めします。長々とすみません。

タイトルとURLをコピーしました